【エキスパート会員インタビュー記事】製造業を変革する力(森内 眞氏) エキスパート会員インタビュー(その8)

更新日

投稿日

 

製造業界は、常に革新と変革の最前線にあります。その波をリードするのが、経験豊かで多才な技術士、森内眞氏です。彼のキャリアは、技術の力で製造業の未来を形作ることへの深い情熱から成り立っています。

 

【目次】

     

    略歴と実績

    森内氏のものづくりキャリアは、大学在学中に始まりました。アメリカでMEMS開発に4年間従事した後、日本の工作機械メーカーで生産技術と開発設計に携わり、1989年にはFA自動化設備のエンジニアリングセットメーカーを立ち上げました。その後、リーマンショックを経て中国企業での自動化、工場改善、技術者教育の指導を行い、帰国後は総合環境プラント建設企業でプロジェクト主任監理技術者として貢献しました。2016年からは、技術士事務所を開設し、技術コンサルタントとして国内外の製造企業を支援しています。

     

    保有資格

    森内氏の専門性は、彼が保有する複数の資格にも反映されています。技術士(機械部門、経営工学部門)、労働安全コンサルタント(機械安全)、1級機械設計技術者、APECエンジニアなど、彼の資格は、製造業界における幅広い知識とスキルを裏付けています。

     

    製造業への貢献

    自動化技術の導入からスマートファクトリーの構築、生産工程の最適化まで、森内氏は製造業の各段階で重要な役割を果たしてきました。また、中小製造企業への補助金による資金調達のコンサルティングを通じ、多くの企業の経営支援にも貢献しています。

     

    相談者へのメッセージ

    「技術革新は止まることを知りません。私たちも進化し続ける必要があります。新しい技術を受け入れ、常に学び、持続可能な製造の未来を共に築いていきましょう。」

     

    製造業を未来へと導く、森内眞氏の革新的なビジョン

    製造業界における技術の進化は、持続可能な成長の鍵です。その最前線で活躍する森内眞氏は、多年にわたる経験と深い専門知識を持つ、まさにその分野のパイオニアです。今日、私たちは森内氏の卓越したキャリアと彼が製造業界にもたらす革新に焦点を当てます。

     

    森内眞氏の卓越した経歴

    大学在学中に渡米し、MEMS開発に携わった森内氏は、帰国後工作機械メーカーでの開発設計や生産技術を経て、独立。FA自動化設備のエンジニアリングセットメーカーを立ち上げ、リーマンショック後は中国企業での自動化や工場改善の指導を手掛けました。これらの経験は、森内氏が製造業界における革新的な解決策を提供する基盤となっています。

     

    専門家としての森内氏

    森内氏は、技術士(機械部門、経営工学部門)をはじめ、多数の資格を保有しており、製造業界における幅広い課題に対応可能です。また、千葉県産業振興センター登録専門家や東京都デジタル技術専任アドバイザーとしての役割も担い、製造業の革新に貢献しています。

     

    森内氏のビジョンとメッセージ

    「技術革新を恐れず、常に学び続けること」をモットーに、森内氏は製造業界の企業が直面する様々な課題に対する解決策を提供しています。自動化技術、スマートファクトリーの構築、生産プロセスの最適化など、彼の専門知識は企業が新たな高みを目指すための確かな一歩となるでしょう。

     

    お問い合わせ

    技術アドバイスや講演の依頼、製造プロセスの最適化に関するご相談など、森内眞氏に対するお問い合わせは、[専門家コーディネートサービス]へお寄せください。森内氏との協働を通じて、製造業界の未来を共に切り開きましょう。

    森内眞氏の豊富な経験と保有する資格、そして彼が提供する専門的なサービスは、製造業界が直面する課題を解決し、革新を遂げるための重要な鍵となります。あなたの企業も、森内氏の知識と経験を活かし、持続可能な成長と発展を目指しましょう。


     

    アドバイス・コンサルティング・講演依頼などのお問い合わせはコチラから(コーディネーターに連絡する)  

     

    森内 眞 氏の詳細プロフィール情報(キャリアブック)


    関連する他の活用事例

    もっと見る
    [エキスパート会員インタビュー記事]半導体業界の改革者、技術とビジョンの融合(友安 昌幸 氏)

        ●はじめに● 半導体業界は、革新的な技術とその応用が社会の発展を加速している分野です。この分野で輝かしいキャリアを築...

        ●はじめに● 半導体業界は、革新的な技術とその応用が社会の発展を加速している分野です。この分野で輝かしいキャリアを築...


    [エキスパート会員インタビュー記事]現実的な改善を通じたものづくり支援の実践(福富 昇 氏)

        ●はじめに● 日本の産業界は、多様な課題を抱える中小企業の存在によって支えられています。これらの企業が直面する様々な...

        ●はじめに● 日本の産業界は、多様な課題を抱える中小企業の存在によって支えられています。これらの企業が直面する様々な...


    【ものづくりの現場から】他産業技術を農業へ転用。研究・実証を重ねる中小企業の発想とは(ラジアント)

      ものづくりを現場視点で理解する「シリーズ『ものづくりの現場から』」では、現場の課題や課題解消に向けた現場の取り組みについて取材し、ものづく...

      ものづくりを現場視点で理解する「シリーズ『ものづくりの現場から』」では、現場の課題や課題解消に向けた現場の取り組みについて取材し、ものづく...