[エキスパート会員インタビュー記事]現実的な改善を通じたものづくり支援の実践(福富 昇 氏) エキスパート会員インタビュー(その1)

更新日

投稿日

 

 

現実的な改善を通じたものづくり支援の実践 (エキスパート会員インタビュー 福富 昇 氏)

●はじめに●

日本の産業界は、多様な課題を抱える中小企業の存在によって支えられています。これらの企業が直面する様々な問題は、しばしば独自の専門知識を要求します。そんな中、福富 昇氏のような経験豊富な専門家は、その知識と実績で中小企業をサポートし、日本のモノづくりを強化しています。

この記事では、福富氏の長年にわたるキャリア、彼の専門分野、そして彼がどのように企業の成長と発展に貢献しているかを掘り下げていきます。日立製作所での45年間に及ぶ豊富な経験を活かし、福富氏は現在、中小企業の生産性向上、品質管理改善、人材育成の分野でコンサルタントとして活躍しています。彼の独自のアプローチと、現場に即した改善策の提案は、多くの企業にとって貴重な資産となっています。

以下、ものづくりドットコム編集部とのインタビューを通じて、福富氏の専門知識とその業界への深い洞察をご紹介します。

 

【目次】

     

    エキスパート会員プロフィール

    氏名: 福富 昇
    キャッチコピー: 日本のモノづくりを支える中小企業の人づくりとモノづくり改善のサポート
    専門分野: 生産改善、品質管理、人材育成

     

    経歴要約

    1973年、日立製作所入社。家電製品の生産設備開発から生産管理、安全管理まで幅広く従事。
    1993年、日立機電工業にて大型搬送装置、水処理装置の生産設備開発。
    2006年、日立プラントテクノロジーで大型産業装置の業務プロセス改革、生産現場改善指導。
    2013年、日立製作所本社で生産現場改善指導、新事業開発。
    2017年、独立し、中小企業の経営改善、モノづくり現場の生産性指導、リーダー育成を実施。


    インタビュー

    編集部: 福富さん、あなたの豊富な経験について教えてください。

    福富: 私のキャリアは、日立製作所での長年の勤務に始まります。家電製品の生産設備開発から始まり、生産管理、安全管理と幅広い業務に従事しました。特に生産現場の改善とリーダー育成に注力し、現場の効率化と作業員のスキル向上に貢献してきました。製造業の多面的な側面を理解し、それを現場改善に活かしています。

    編集部: 現在はどのような支援を提供していますか?

    福富: 現在、私は中小企業の生産性向上、品質管理改善、人材育成に焦点を当てたコンサルティングを行っています。これらの企業はしばしばリソースが限られており、効果的な改善策を求めています。私のアプローチは、現場の実情を深く理解し、その上で実行可能な改善策を提案することです。例えば、生産プロセスの合理化、不良率の削減、作業員のスキルアップなど、多岐にわたります。

    編集部: あなたの指導スタイルについて教えてください。

    福富: 私の指導スタイルは、現場の実態に基づいた実践的なアプローチに重点を置いています。形式的な改善ではなく、実際の生産現場を視察し、現場のスタッフと直接コミュニケーションを取りながら、彼らのニーズに合った改善策を提案します。例えば、ある企業では生産ラインの再配置によって生産効率を大幅に向上させることができました。また、スタッフの意見を取り入れることで、より実用的で受け入れられやすい改善策を導出できるのです。

    編集部: 今後の目標は何ですか?

    福富: 私の目標は、中小企業が直面する困難を解決し、それらの企業が持続可能な成長を遂げることを支援することです。日本のモノづくりを支える中小企業が、技術的、経営的な課題を乗り越え、競争力を強化できるように、私の経験を活かして支援します。これからも、より多くの企業が国内外で成功を収めることができるよう、専門知識と経験を提供し続けることが私の使命です。

    編集部: ご相談を検討している企業に対してメッセージをお願いします。

    福富: 中小企業の皆さん、どんな小さな課題でも、一緒に解決策を見つけましょう。私の経験から、多くの問題は現場の深い理解と実用的なアプローチによって解決できると確信しています。苦しい改善ではなく、現実に根差した実践的な改善を目指しましょう。皆さんの企業が新たな段階へと進むお手伝いができればと思います。

     

    インタビューを終えて

    インタビューを終えた福富氏は、中小企業が直面する多様な課題に深い理解を示し、現場との緊密な連携に基づく現実的かつ実行可能な改善策を提案する姿勢を強調しました。彼は、企業の収益力向上と持続可能な成長をサポートすることを目標としており、そのためには生産現場の実態を把握し、現場に適した改善指導を進めることが重要だと話しています。

    福富氏は、日本のモノづくりを支える中小企業の重要性を深く認識しており、彼の広範囲に渡る経験と専門知識を活用してこれらの企業を支援することに強い情熱を持っています。

    彼の指導の核は、苦しい改善ではなく、現実に根差した実践的な改善が必要であるという考えに基づいています。彼のこのアプローチは、多くの中小企業にとって新たな可能性を開くものとなっています。

     

    福富氏に対する業務のご依頼は、彼の豊富な経験と知識を活用する絶好の機会です。

     

      アドバイス・コンサルティング・講演依頼などのお問い合わせはコチラから(コーディネーターに連絡する)  

     

    福富昇氏の詳細プロフィール情報(キャリアブック)

    福富昇氏のセミナー(2023年12月18日時点)


    関連する他の活用事例

    もっと見る
    【エキスパート会員インタビュー記事】品質づくりは上流から、そして人づくりから(濱田 金男氏)

      【目次】 現代の製造業界は、高度な技術と複雑化する顧客ニーズに直面しています。この挑戦的な環境で、品質管理は企業の存...

      【目次】 現代の製造業界は、高度な技術と複雑化する顧客ニーズに直面しています。この挑戦的な環境で、品質管理は企業の存...


    【ものづくりの現場から】力触覚デバイスを武器に世界を目指すベンチャー企業(Hapbeat)

    【特集】ものづくりの現場から一覧へ戻る ものづくりドットコムの連載「ものづくりの現場から」では、現場の課題や解決策に注目し、ものづくりの発展に寄与す...

    【特集】ものづくりの現場から一覧へ戻る ものづくりドットコムの連載「ものづくりの現場から」では、現場の課題や解決策に注目し、ものづくりの発展に寄与す...


    【エキスパート会員インタビュー記事】長寿企業を育てることが使命(野中 帝二氏)

      日本の経済を支える中堅中小企業には、数多くの長寿企業が存在します。これらの企業がなぜ長く存続できるのか、その秘訣を探り、さらに長寿企業...

      日本の経済を支える中堅中小企業には、数多くの長寿企業が存在します。これらの企業がなぜ長く存続できるのか、その秘訣を探り、さらに長寿企業...