効果的な社員の能力管理システムの構築と運用セミナー

【11月・大阪開催】

本当に効果のある能力管理と人事を行うために!


 人材(社員)が企業にとって最も大切な経営資源であることは周知の事実ですが、実際の管理状況を見ると次のような問題が目につきます。

・能力管理は行っているが、抽象的な評価基準や主観的な評価が多く、適切な評価・管理が
 行われていない。
・能力管理を実際の業務運営に役立てることができず、形式的なものになっている。
・ISOでスキルマップや能力一覧表などを作って能力管理を行っているが、形だけで
 実際の仕事には役立っていない。

 社員の能力管理は全社的な人事管理システムの一環であり、教育・訓練とも密接に繋がっています。
 当セミナーでは、形式的ではなく、本当に効果のある能力管理と人事を行うための活動のあり方と進め方を解説します。


日時


2019年11月15日(金) 9:50~17:00 【1日間コース】


講師


西口 幸雄 氏 (HBIコンサルタント事務所)


参加費


27,000円(一般)/ 22,000円(会員)*税抜き


 参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
 またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。


特徴


● 能力管理~教育・訓練~人員配置までの一貫した管理システムのあり方と作り方、活動の進め方を基本からていねいに解説します。
● 効果的な人材育成のあり方を、実施事例を紹介しながらわかりやすく指導します。


対象


総務・人事担当スタッフ、ISO推進事務局、企業経営者、品質管理スタッフ、
部門管理・監督者など人材育成、社員教育、人事管理活動などに携わる方


カリキュラム


1日コース

第1日 9:50~17:00
■午前
1.能力管理の基本的なあり方 
2.キャリアマップの作成
 キャリアマップとは
 キャリアマップの作成 
3.能力要件一覧表の作成
 能力要件一覧表とは
 能力要件一覧表の作り方

■午後
4.教育・訓練体系の構築と運用
 能力管理の基本
 教育・訓練教材の作成と指導者の育成
 教育・訓練体系の構築と運用のポイントと注意点 
5. 計画的人材育成のやり方
 社員のキャリアプラン
 部門の人材育成と教育・訓練
 人材育成のポイントと注意点 
6.総合的能力管理システムの運用上の課題
 部門間の社員の異動について
 管理者の人事異動について
 組織上の職位と能力レベルの関係
 途中入社者の処遇
 経験年数の取り扱い
 給与と能力管理の繋がり
 外部からの出向者への対応
 システムの有効活用