福丸典芳講師によるピックアップ講座 持続的成功のためのQMSと日常管理

【2月・東京開催】

日常管理は日常業務のポイント!

日常管理を理解することで、真のQMS を
日常業務の中で効果的で効率的に運営管理できる!


 組織が持続的成功を遂げるためには、真のQMSを理解することが大切です。真のQMSを理解するためには、日常管理を理解し、実践することです。そうすることで、QMSを日常業務の中で、効果的に、効率的に運営管理できます。
 当講座では、組織が持続的成功をするための品質と顧客価値を考えたQMSとは何かを解説するとともに、製品・サービスの提供の基本となる日常管理の進め方についても演習を交えてわかりやすく解説します。

* 日常管理とは
 ねらいどおりの製品やサービスを生み出し、日常的な業務を維持・向上させていくために、必要な取り組み、これが日常管理です。


日時


2020年2月12日(水) 9:30~17:00 【1日間コース】

同じ内容で開催日が異なるセミナーがあります。
(このページのいちばん下でご案内しています)


講師


福丸 典芳 氏((有)福丸マネジメントテクノ)


参加費


25,000円(一般)/ 22,000円(会員)*税抜き


 参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
 またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。


特徴


品質の本質および顧客価値について演習を通じて理解できます。
● QMSの基本となるマネジメントの基本と原則の考え方が理解できます。
● 上記2点を理解したうえで真のQMSとは何かを理解できます。
● QMSの中で製品・サービスの提供の基本となる日常管理の進め方の演習を含めて解説します。


対象


MS管理責任者、部門責任者、社内QMSの構築・維持・改善のメンバー、
QMS推進担当者、事務局


カリキュラム


1日コース

第1日 9:30~17:00
■午前
・品質と顧客価値
 (ミニ演習含)
・マネジメントの基本と原則

■午後
・組織の持続的成功のためのQMS(JIS Q 9005の解説)
・日常管理(1):日常管理の基本、日常管理の進め方、プロセスの設計方法(ミニ演習含)
・日常管理(2):プロセスのパフォーマンス指標、日常管理の自己評価(ミニ演習含)
・まとめ、総合質疑応答


【同じ内容のセミナー(2019年度)】


第1回 2019年8月28日(水) 開催地:東京
 https://www.monodukuri.com/seminars/detail/8013
第2回 2020年2月12日(水) 開催地:東京【このページのセミナー】

(既に受付を締め切った回もあります。ご了承ください)