女性社員のための『計数力』養成講座

★このプログラムは女性向けです★決算書(財務諸表)の構造と会社の数字の読み方、分析の基本を学習します。「企業の財務諸表のどこを見て何を押さえればいいか」について学び、「ビジネスに役立つ会計的視点を習得」することを目指します。


【受講対象】


決算書(財務諸表)の構造と会社の数字の読み方、分析の基本を習得したい女性社員


【講師】


プロビティコンサルティング株式会社 代表取締役 公認会計士  野田 弘子氏


【受講料】


会員:37,800円(本体 35,000円)/一般:41,040円(本体 38,000円)


※会員価格適用については、企業研究会会員が対象となります。
(ご所属の企業様の会員登録有無がご不明な場合は、
 すぐにお調べ可能ですのでお気軽にお問い合わせください。)
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。


【プログラム】


 開催にあたって


   よく女性は数字に弱いと言われますが、果たしてそうでしょうか?決してそうは思いません。今まできちんと基本から学習する機会がなかっただけではないでしょうか?
   この講座は女性を対象として、ビジネスツールとしての会計を基礎から学んでいただくことを目的としています。いいものを安く作っていればいい時代、右肩上がりで成長できる時代が終焉を迎えた今、すべてのビジネスパーソンに会社の姿を的確に知り、適時に適切な行動をとっていくことが求められています。その意思決定の根拠となるのが会計数値なのです。
   このプログラムでは、決算書(財務諸表)の構造と会社の数字の読み方、分析の基本を学習します。「企業の財務諸表のどこを見て何を押さえればいいか」について学び、「ビジネスに役立つ会計的視点を習得」することを目指します。
   また資本市場の変化、投資家のニーズの変化とダイバーシティの関係などもお伝えし、女性がビジネスの第一線で活躍できる基盤づくりに、お役に立ちたいと思っています。


1.仕組みとしての会社とは?
      (1)そもそも会社とは?
      (2)そもそも会計の果たす役割とは?
      (3)資本市場の変化を知る~経営戦略としてのダイバーシティを知ろう


2.BSアプローチで理解する複式簿記の仕組み
      (1)貸借対照表を学ぶ~資産と負債と純資産
      (2)貸借対照表と損益計算書の関係をしっかり理解する


3.知っておきたい会計のルール
      (1)会社の仕組みから理解する会計のルール
      (2)押さえておきたい会計処理


4.財務諸表分析の基本
      (1)まずは収益性分析から
      (2)分析から見えてくる経営戦略とは


※講師とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。