ISO 9001 内部監査員 スキルアップコース

構築したマネジメントシステムの有効性を高める
監査技術を身につける!

【JRCA登録CPDコース(QMS)】

【東京開催】

各組織で内部監査員として活躍されている方を対象として、よりレベルの高い監査知識を習得し、監査技術を磨くことにより、組織全体としてISO9001認証取得の効果を高めることができる監査チームリーダー向けのコースです。
規格に対する適合性だけを見ていた従来型の内部監査から脱皮し、プロセスの構築とその有効性を主体に見ていく監査すなわちプロセスアプローチ型の監査にステップアップするノウハウを習得することにより、QMSの有効性の継続的改善を実践できる内部監査員として活躍することができます。

日程

2022年 2月 21日(月)~ 22日(火)

※同じ内容で開催日・開催地が異なるセミナーがあります。(ページ下部でご案内しています)

セミナー講師

審査経験、講師経験豊富な現役の品質主任審査員、審査員

セミナー受講料

69,300円(一般)/ 60,500円(会員)*税込

 参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
 またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。

セミナー趣旨

これまでとは違った視点・考え方の習得に焦点をあてたコースです。コースで学んだことが、すぐに次の監査に活かせます
● 構築したQMSが、有効に機能しているかを監査できる「プロセスアプローチ型の監査」の視点が身につきます。
力量のある内部監査員の育て方、QMSの有効性を高める構築のポイントが理解できます。
QMSの継続的な改善のノウハウを習得することで、経営に貢献できる監査を実施することができます。
● JRCA 登録CPD対応コース(QMS)です[12 時間15 分]。

受講対象・レベル

内部監査員のリーダーとして活躍したい方、推進リーダー、内部監査の統括責任者、社内QMSの構築・維持・改善の中心メンバー、コンサルタント、JRCAのCPDが必要な方

セミナープログラム

2日間コース

第1日 9:15~17:00
■午前
内部監査の問題点と疑問点
内部監査の基本
QMS の監査
■午後
監査では何を見るか(演習)
プロセスを見る監査

第2日 9:30~17:00
■午前
プロセスの妥当性確認(演習)
マネジメントシステム監査へのアプローチ
■午後
マネジメントシステム監査の視点(演習)
マネジメントシステム監査のフォローアップ(演習)
理解度確認テスト
コースのまとめ、質疑応答

同じ内容のセミナー

回数 開催日 開催地  
第1回 2021年 5月 20日(木)~ 21日(金) 東京 申込ページ
第2回 2021年 10月 14日(木)~ 15日(金) 東京 申込ページ
第3回 2021年 12月 9日(木)~ 10日(金) 大阪 申込ページ
第4回 2022年 2月 21日(月)~ 22日(火) 東京 申込ページ

※既に受付を締め切った回もあります。ご了承ください。