調達段階のコストダウン【連載記事紹介】

投稿日

生産マネジメント

 

調達段階のコストダウンの連載が無料でお読みいただけます!

 

◆調達段階のコストダウン

調達は、製造の前に実施されます。そして、コストを減らすことができた場合、その効果は、調達段階でコストダウンを達成できます。

 

これに対して、製造段階でのコストダウンは、製品を作ることが出来た時にはコストダウンになりません。削減出来た時間や減らすことの出来た作業者を他の製品を作るために振り向けることが出来た時に、コストダウンを達成出来るのです。このように調達段階でのコストダウンの効果は、即効性を持っています。

しかし、会社によっては、工場の現場の生産性に重点を置いて、作業に適さない社員を間接部門である調達部門に回すと考えているところがあります。これは、材料や部品などの調達活動は誰でもできる仕事だと考えているためであり、重要な役割を担っているという意識がないからです。

 

調達段階のコストダウンについてものづくりドットコム 登録専門家の間舘 正義氏が詳しく紹介しています。

 

【調達段階のコストダウン 連載記事】

 

 

【執筆者紹介】

 

門眞さん

 

<<この連載を利用の際のお願い>>

ここで紹介する連載の転載は固くお断りします。少人数での個人的な勉強会での使用のみに限定してください。

 

◆【特集】 連載記事紹介連載記事のタイトルをまとめて紹介、各タイトルから詳細解説に直リンク!!

 


「購買マネジメント」の他のキーワード解説記事

もっと見る
MROとは?【基礎知識】用語の意味や活用例、MRO市場について解説

MROとは、企業の業務に用いる副資材そのもの、およびそれらの物品調達の効率的な管理を行うシステムのことです。ものづくりには、製品の製造に直接使用する原...

MROとは、企業の業務に用いる副資材そのもの、およびそれらの物品調達の効率的な管理を行うシステムのことです。ものづくりには、製品の製造に直接使用する原...