「推しエコノミー」からみるファン経済時代のマーケティングとエンタメの未来

ユーザー動向を解き明かしビジネスモデルの変化を掴む!

セミナー趣旨

アニメ・アイドルなどのコンテンツ業界において、メーカー×マスメディアで露出を増やしてユーザー・消費者を獲得していく時代から、ユーザー×コミュニティがSNSを経由しながら「推し」の経済圏が立ち上がっていく時代へと、そのビジネスモデルが大きく変化しつつある。この変化はコンテンツ業界のみならず、あらゆる産業においてユーザーとの向き合い方が変化している証左でもある。
アニメ・ゲーム・アイドル・音楽ライブなどの総合的なエンタメコンテンツ市場の変化をみながら、各産業がヒントにすべきユーザー動向について、エンタメ社会学者の中山淳雄氏が解説する。

セミナープログラム

1.アニメ業界2兆円市場で海外/国内が逆転した理由
2.BTSやNiziUにみるアイドルコンテンツのグローバル×デジタル展開
3.アイドル・キャラクターが先行する「推し経済圏」に対するうち手
4.マイクロソフトがActivision Blizzardを買収した理由
5.ハリウッド型モデルからオタク経済圏型モデルへのシフト
6.米・中・韓のコンテンツ力に対峙する職人国家の日本モデル

※受講者全員に著書
『推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来』(2021年10月日経BP刊)を進呈

セミナー講師

中山 淳雄(なかやま あつお) 氏  株式会社Re entertainment 代表取締役社長

セミナー受講料

1名につき 35,200円(税込)

同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 29,700円(税込)

受講について

収録時間 1時間50分 テキストデータ(PDFデータ)つき

■セミナーオンデマンドについて
<1>収録動画をVimeoにて配信致します。
<2>動画の配信期間は公開日より2週間ですので、その間にご視聴ください。
   2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴可能です。


※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時

オンデマンド

受講料

35,200円(税込)/人

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

※銀行振込

開催場所

全国

主催者

キーワード

マーケティング   Webマーケティング   事業戦略

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