「トヨタ流・自工程完結」シリーズセミナー:段取り力向上

品質は工程で造りこむ!仕事の質を高める考え方!
「自工程完結」の考え方の細部説明と演習により、
自職場での実践方法を習得します。

〔募集30名限定!〕共催:一般社団法人中部品質管理協会

【東京開催】

「段取り」を重視した、質の高い仕事をするための考え方

トヨタ自動車の佐々木眞一元副社長による監修のもと、社内で取り組んでいる仕事の進め方「自工程完結」をわかりやすく、業務の「段取り」をテーマに実践的に解説するセミナーです。
仕事を定義していくうえで重要となるのは、「確認する作業」と「決定する作業」の連鎖を明確にし、ゴールから遡って手順を作成することです。そして、その手順に従い仕事を進め、自分の仕事が正しいのか、そうでないのかを判断しながら遂行できるようにします。「品質は工程で造りこむ」ということをキャッチフレーズではなく、実践していくためにも上手に準備し、確実な作業を行っていくことが必要となります。
以下のような経験がある方は、ぜひ受講をご検討ください。

以下のような経験がある方は、ぜひ受講をご検討ください。
□ 同じ失敗を繰り返してしまう。
□ 資料の作り直しが多い。
□ 無駄な会議が多いと思っている。
□ 担当が変わる度に、最初から学ばなければならない。
□ 「この仕事」は「あの人」がいないとわからない。

※同じ内容で開催日が異なるセミナーがあります。(ページ下部でご案内しています)

セミナー講師

トヨタ自動車(株) 認定講師

セミナー受講料

39,160円(一般)/ 33,770円(会員)*税込

 参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
 またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。

セミナー趣旨

● トヨタ自動車で活用しています。
● トヨタ自動車従業員(または認定講師)が「トヨタ流」を伝承します。
● 受講後、自身の業務にすぐ役立ちます。

★姉妹コースのご案内
「トヨタ流・自工程完結」シリーズセミナー:再発防止
「トヨタ流・自工程完結」シリーズセミナー:プロセス改善

★トヨタ流・自工程完結シリーズセミナー参考書籍のご案内
『誰でもストーリーでわかる!トヨタの思考法』
 佐々木眞一著(トヨタ自動車元副社長)、中部品質管理協会著
 ダイヤモンド社より2018年5月発行

受講対象・レベル

自工程完結の概念、手順を学びたいすべての方〔30名限定〕

セミナープログラム

1日コース

第1日 9:30~17:00

  1. はじめに~自工程完結とはなにか~
    ①こんなことはありませんか?
    ②本セミナーのゴール・主旨
  2. 自工程完結の歴史
    ①ルーツ
    ②製造からスタッフへの展開
  3. 自工程完結の考え方(PDCA)
    ①NGケースを用いた複数の演習
    ②解りやすく解説(失敗するメカニズム)
    ③段取り〔P(Plan)〕したものを確実に実行させる(PDCAを廻す)ための
    秘訣を解りやすく解説
  4. 自身の業務への活用
    ①トヨタで活用しているツールを紹介
    ②トヨタでの活用事例を紹介
    ③自業務での活用場面を考える
    ④「トヨタ流・自工程完結」シリーズ研修の紹介

同じ内容のセミナー

回数 開催日 開催地  
第1回 2021年 6月 22日(火) 東京 申込ページ
第2回 2022年 1月 28日(金) 東京 申込ページ

※既に受付を締め切った回もあります。ご了承ください。