福丸典芳講師によるピックアップ講座Ⅰ 内部監査チェックリストによる質問技術の向上(基礎と応用)

【下記日程に開催日変更しました】


【11月・東京開催】

チェックリスト作成技術の習得により効果的な内部監査が可能になる!


内部監査を効果的で効率よく行うためには、監査の重点ポイントを監査活動の前に明確にするため、チェックリストを作成することが大切です。このチェックリストには、要求事項に着目したもの有効性に着目したものがあります。本講座では、この2つのタイプのチェックリスト作成方法とロールプレイによる実践演習を踏まえた学習を行います。


日時


2020年11月6日 9:15~16:45 【1日間コース】


講師


福丸 典芳 氏((有)福丸マネジメントテクノ)


参加費


31,000円(一般)/ 27,000円(会員)*税抜き

 参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
 またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。


特徴


チェックリスト作成の重点ポイントが習得できます。
要求事項に着目したチェックリスト有効性に着目したチェックリストの両タイプの作成方法を学習できます。
ロールプレイにより、研修で得た知識を、すぐに実際の内部監査に適用できます。


対象


社内で内部監査員として活躍したい方、社内QMSの構築・維持・改善の中心メンバー


カリキュラム


1日コース

第1日 9:15 〜16:45
■午前
要求事項ごとのチェックリスト作成方法と確認のポイント解説
要求事項に関するチェックリストの作成(調達プロセス)(演習)
ロールプレイ(質問の仕方)
■午後
有効性評価の進め方
タートル図・チェックリスト作成(製造プロセス)
ロールプレイ(質問の仕方)
質疑応答