海外工場でも実証された現場力アップの成功実体験

セミナー趣旨

 モノづくりには高い現場力が求められます。しかし昨今の日本では、その現場力が落ちているのではとの声も聞かれます。
本研修は、長らく国内・海外の工場管理者を務め、”人を活かす工場管理”を通じて現場力を高めることに成功してきた講師が、その 「豊富な実体験」 を交えながら、 「製造現場づくりの実際」 を詳しく解説します。また、新規工場立ち上げの重要管理ポイントをマネジメント目線で説明します。生産性向上や品質改善、職場の活性化等、現場力を更に高めたい工場管理者の方に、是非、受講して頂きたい研修です。

受講対象・レベル

生産性向上や品質改善、職場の活性化等、現場力を更に高めたい工場管理者、海外工場の運営に携わる関係者。工場立ち上げプロジェクト管理者

習得できる知識

・国内外を問わず工場管理、マネジメントの基本を習得
・新規工場立ち上げのための重要ポイント(重点管理項目)が理解できる
・生産性向上や品質改善・職場の活性化等、現場力を更に高めるための実践に活かせる

セミナープログラム

1.はじめに
 1-1 モノづくり現場管理とは
 1-2 工場立ち上げの重点ポイント 『誇りある現場』への思い

2.工場マネジメント
 2-1 企業の狙い
 2-2 工場マネジメントシステム
 2-3 工場運営方針
 2-4 品質第一・安全第一

3.チームワーク
 3-1 チームワークとは
 3-2 リーダーの役割
 3-3 マネジメント改善・リーダー行動分析

4.5S
 4-1 狙い
 4-2 5Sの本質
 4-3 5S活動事例

5.品質管理
 5-1 品質確保の為のマネジメント
 5-2 不良防止
 5-3 なぜなぜ分析
 5-4 再発防止策

6.安全管理
 6-1 安全第一主義
 6-2 災害事例
 6-3 安全マネジメントシステム
 6-4 安全活動事例

7.日常管理
 7-1 管理とは何か
 7-2 管理事例(5M1E、朝一活動、Stop・Call /Wait、改善、見える化)

8.人材育成
 8-1 望まれる組織
 8-2 人材育成の環境つくり
 8-3 活動事例
 8-4 海外工場での留意点

9.業務進捗管理
 9-1 管理者の業務改善
 9-2 業務の進捗管理
 9-3 年度活動計画の進め方

10.海外進出
 10-1 Glocalizationとは、
 10-2 マザー工場
 10-3 海外拠点とのコミュニケーション
 10-4 インド・アメリカ体験記

11.海外進出『事例』
 11-1 工場建設
 11-2 操業開始


製造現場,現場管理,工場管理,不良防止,品質向上,立ち上げ,セミナー

セミナー講師

(株)ワールドテック 講師 廣政 俊一郎 氏

セミナー受講料

55,000円(税込、資料付)
■ セミナー主催者からの会員登録をしていただいた場合、1名で申込の場合49,500円、
  2名同時申込の場合計55,000円(2人目無料:1名あたり27,500円)で受講できます。
(セミナーのお申し込みと同時に会員登録をさせていただきますので、
   今回の受講料から会員価格を適用いたします。)
※ 会員登録とは
  ご登録いただきますと、セミナーや書籍などの商品をご案内させていただきます。
  すべて無料で年会費・更新料・登録費は一切かかりません。
  メールまたは郵送でのご案内となります。
  郵送での案内をご希望の方は、備考欄に【郵送案内希望】とご記入ください。

受講について

Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順

  1. Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
  2. セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。
  3. 開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。
  • セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
    ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
    開催まで4営業日~前日にお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますことご了承下さい。
  • 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。

関連記事

もっと見る