食品ロス削減目標達成へ! 環境省:食品ロス削減のための取組について
開催日時 2026年01月16日(金) 09:30 - 11:30
セミナー趣旨
我が国の食品ロスについては「食品ロスの削減の推進に関する法律」(令和元年法律第19号。以下「食品ロス削減推進法」という。)に基づく取り組みが国民運動として進められているところであり、「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)のターゲットの1つとして、2030 年までに世界全体の一人当たりの食料の廃棄を半減させることが盛り込まれている。
また、食品ロス削減推進法に基づく「食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針」(令和7年3月 25 日(火)に閣議決定)において、家庭系食品ロスについては 2000年度比で2030年度までに半減(2030年を待たずに早期達成)、事業系食品ロスについては60%削減することの目標が定められている。
本講演では、これらの削減目標の達成に向けた取り組みについて詳説する。
セミナープログラム
1. 食品ロス量の現況
2. 食品ロス削減の基本的な方針
3. 食品ロス削減への取り組み
4. 事例紹介
セミナー講師
環境省
環境再生・資源循環局 資源循環課
課長補佐
村井 辰太朗 氏
平成26年、早稲田大学大学院卒業後、環境省に入省。気候変動対策、福島の復興、環境影響評価などの業務を担当し、
令和6年7月から現職。現在は、食品ロス・リサイクル、リユース、サステナブルファッション、紙おむつリサイクルの推進に関する業務を担当。
セミナー受講料
1名:37,870円(税込)
主催者
開催場所
全国
受講について
<1>配信のご用意ができ次第、視聴URLと配付可能な講演資料をお送りします。
<2>視聴期間は2週間です。視聴期間延長は一切いたしかねますので、予めご了承ください。
<3>配信動画視聴は、申込者ご本人に限らせていただきます。