レーザ溶接の基礎と応用および欠陥原因とその対策

溶接技術の基本から、溶接廃棄物欠陥、溶接変形、残留応力の
発生原理とその対策まで分かりやすく解説します!


講師


中井知章技術士事務所 所長 中井 知章 氏
技術士(機械部門・総合技術監理部門)

ご専門
     溶接、溶断、レーザ加工、高圧ガス、労働安全
学協会
     レーザ加工学会、日本技術士会、労働安全衛生コンサルタント会
ご略歴
     大陽日酸株式会社 勤続33年


受講料


49,980円(税込、昼食・資料付)

■ セミナー主催者からの会員登録をしていただいた場合、1名で申込の場合47,250円、
  2名同時申込の場合計49,980円(2人目無料:1名あたり24,990円)で受講できます。
  備考欄に「会員登録希望」と希望の案内方法【メールまたは郵送】を記入ください。
  (セミナーのお申し込みと同時に会員登録をさせていただきますので、
   今回の受講料から会員価格を適用いたします。)

※ 会員登録とは
  ご登録いただきますと、セミナーや書籍などの商品をご案内させていただきます。
  すべて無料で年会費・更新料・登録費は一切掛かりません。


受講対象・レベル


・レーザ加工技術者
・溶接管理技術者


習得できる知識


・レーザ溶接の技術及び機器の最新動向を習得する
・レーザ溶接の特徴を理解しその応用を知る
・レーザ溶接の品質改善のための溶接品質管理を習得する。


趣旨


 レーザ溶接の基礎として、レーザの特徴、ビーム品質、レーザ溶接機、レーザ溶接の原理と現象を解説します。レーザ溶接品質に影響する因子、溶接条件、レーザ溶接の特徴を解説します。レーザの特徴を利用した応用として、テーラードブランク材の溶接、薄板分野のリモート溶接、厚板分野のレーザ・アークハイブリッド溶接等の最新情報を解説します。
 さらに、溶接は品質マネジメントシステムで「特殊工程」と言われているように、溶接品質管理のポイントを解説するとともに、溶接資格である「溶接管理技術者」の重要性を認識して頂きます。最後に、溶接の欠点である、溶接廃棄物欠陥、溶接変形、残留応力の発生原理を知り、溶接施工への問題解決のヒントを発見して頂きます。本講座は、一貫として、レーザ溶接の特徴を知り、応用へ展開する方法について学習します。


プログラム


1.レーザビーム
  1-1.レーザの特徴
  1-2.レーザビームの品質
  1-3.レーザ発振器

2.レーザ溶接技術
  2-1.レーザ溶接の技術動向
  2-2.レーザ溶接の原理と特徴
  2-3.レーザ溶接機
  2-4.レーザ溶接ノズル
  2-5.レーザ溶接条件
  2-6.レーザ溶接の応用
   2-6-1.自動車
   2-6-2.車両
   2-6-3.その他

3.レーザ溶接品質管理
  3-1. 溶接品質管理
  3-2. 溶接品質要求事項
  3-3. 溶接管理技術者

4.レーザ溶接欠陥と溶接施工
  4-1.溶接欠陥の種類
  4-2.溶接変形と残留応力
  4-3.溶接継手と強度
  4-4.溶接施工 


講師のプロフィール

中井 知章

中小企業の「ものつくり加工技術」を革新して、生産性向上、売上げアップを図るために、行動派の生涯現役技術士が、わかりやすく丁寧に実践に役立つ技術を指導します。

中井 知章

専門家専門家B なかい ともあき / 茨城県 / 中井知章技術士事務所

続きを読む