生産管理とコストダウン【連載記事紹介】

 

生産管理とコストダウンの連載が無料でお読みいただけます!

 

◆生産管理とコストダウン

生産活動は、必要な原材料や部品などを調達し、作業者や設備機械、エネルギーなどを用いて、製品に変換することです。これは、価値のある品目を他の価値ある品目に変換することです。

 

生産管理は、製品に生産するプロセスに要求される品質、納期、数量を最小のコスト達成するために、生産における意思決定を行うことです。(下図参照)

 
                
図.生産管理の定義 
 

情報の整備は、生産管理をスムースに運用でき、コストダウンできる要素になります。とくに、生産管理システムは、生産計画によって、原価を計画し、生産活動を計画通りに進めたために進捗管理を行い、製品を提供します。その結果、実績原価が出てきます。そして、計画した原価と実績原価を比較し、改善点の発見、改善活動を進めることによる原価統制(コストコントロール)が、第一段階のコストダウンになります。

 

次の連載でものづくりドットコム 登録専門家の間舘 正義氏が詳しく紹介しています。

 

【生産管理とコストダウン 連載記事】

 

 

【執筆者紹介】

 

 

<<この連載を利用の際のお願い>>

ここで紹介する連載の転載は固くお断りします。少人数での個人的な勉強会での使用のみに限定してください。

 

◆【特集】 連載記事紹介連載記事のタイ...

トルをまとめて紹介、各タイトルから詳細解説に直リンク!!

 

↓ 続きを読むには・・・

新規会員登録