女性のためのリーダーシップスキル開発

【受講対象】


女性社員全般、新任女性リーダー


【講師】


ビジネスコーチ株式会社 パートナーエグゼクティブコーチ 川邊彌生 氏


【受講料】


会員:32,400円(本体 30,000円)/一般:32,400円(本体 30,000円)  ※昼食代を含みません。


※会員価格適用については、企業研究会会員が対象となります。
(ご所属の企業様の会員登録有無がご不明な場合は、
 すぐにお調べ可能ですのでお気軽にお問い合わせください。)
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。


【プログラム】


開催にあたって  


 組織では、かつてないほど女性にリーダーシップを発揮することが求められています。
 しかしリーダーになることにしり込みしている女性も多いのが現状です。
 本セミナーでは、組織での女性リーダーの可能性を示し、リーダーシップスキルの基本をロールプレイングやディスカッションを通して実践的に学んでいただきます。
 ビジネスパーソンとして自信が持てない女性、組織の期待にどう応えたら良いのか模索している女性の自己変革を促します。


1.何故今、女性活躍推進が叫ばれているのか
     ・ダイバーシティと働き方改革
     ・人生100年の時代に今すべきこと


2.職場における自分自身を振り返る   
      ・自分に期待されていることは何か(ブレーンストーミング)
     ・ビジネスのルールと組織人としての行動とは(コミュニケーションゲーム)
     ・女性の活躍を阻む12の習慣紹介(講義・チェックリスト)
     ・自分の習慣を認識し書き換える(ワークシート)


3.人を動かす!チームとともに成長するリーダーとは
     ・職場で求められるコミュニケーション(ビジネスゲーム)
     ・リーダーシップと影響力(講義・ディスカッション)
     ・チームをハッピーにするリーダーになる~サーバントリーダー~(講義、ディスカッション)
     ・Assertive Communicationとは(講義)
     ・相手を動かすコミュニケーション(ペアワーク)
     ・部下を育てるフィードフォワード(ロールプレイング)


4.問題解決力を磨く
     ・問題解決のプロセス(講義)
     ・仮説思考と論理思考 (講義、ワーク)
     ・MECE/ロジックツリー(ケーススタディ)


5.アクションプラン作成 
          ~さらにイキイキと働くために~ (セルフコーチングシート作成)