【無料】「基礎からわかる事業継続計画(BCP)策定」セミナー<企業向け>



1名から参加できる公開型のWeb研修です。
PCやスマホなどの端末と インターネット環境があればどこからでも受講できます。
講師と受講者とも双方向でコミュニケーションがとれるため、リアルタイムに質疑応答ができます。

セミナー趣旨

なぜ事業継続計画(BCP)が必要なのでしょうか?

我々を取り巻く環境には様々な脅威・災害があります。
地震、風水害、感染症、ITに係るサイバー攻撃、サプライチェーンの途絶…

これらの脅威は、あらかじめ把握できるものもありますが、ほとんどは突然発生してしまいます。
皆様の会社では、上記の脅威・災害が発生したとき、事業を中断させず、速やかに対応できますか?
少し想像してみてください。

「うちの会社は絶対大丈夫!」「BCPを策定しても意味がない!」とお考えのあなた!
その考えの拠り所はなんですか?

経営トップのリーダーシップが優れているから、何かあっても会社を守ってくれる、何となく自分の会社は大丈夫な気がする、防災の備蓄品等の対策を十分に備えており、問題なく対応できる等…。
本当にそれで問題ないでしょうか?

過去の脅威・災害で倒産してしまった会社や売上水準が低下した会社も同じように考えていたと想像されます。
そうならないために、皆様に今必要なのは、“正常性バイアス”から脱却し、『正しい危機感』をもつことです。
『正しい危機感』を持つためには、「敵(脅威・災害)を知り、己(会社)を知る」ことが必要になります。
今回お話させていただく事業継続計画(BCP)は、その一端を担えるものであり、緊急時だけではなく、平常時の業務改善にも繋がるものになります。
興味を持っていただけましたら、是非オンラインセミナーにご参加ください。

・同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
・法人向けサービスのため、個人やフリーアドレスによるお申込はお断りさせていただきます。

セミナープログラム

1. 事業継続の基礎知識
 1.1 企業防災とは
 1.2 防災と事業継続の違い

2. 事業継続計画(BCP)の策定
 2.1 事業継続計画(BCP)とは
 2.2 BCP策定のプロセス
 2.3 BCP策定のポイント

♦質疑応答
※内容は変更になる場合があります。
※途中休憩あり

セミナー講師

マネジメントコンサルティング3部 コンサルタント 川村 弘和 氏

外資系企業・国内企業・官公庁における事業継続、防災、危機管理等の各種リスクマネジメント・クライシスマネジメントコンサルティングに従事するとともに、東日本大震災発生後の被災自治体への派遣業務等地方自治体での様々な業務経験を活かし、“自助”・“共助”・“公助”の連携を踏まえた組織のレジリエンス向上に寄与するBCP普及活動や当該分野の専門家として事業継続の国際規格であるISO22301審査員としての活動を行う。

セミナー受講料

参加費: 無料

参加特典:セミナー後に資料をメール送付
参加条件:終了後アンケートのご回答必須


講師のプロフィール

「業務改善につながる“使えるBCP”」をモットーに、リスクマネジメント・クライシスマネジメントに係る支援に従事しています。

川村 弘和

専門家専門家A かわむら ひろかず / 東京都 / 株式会社ナレッジリーン

過去の実績を踏まえ、個社それぞれに適したリスクマネジメント・クライシスマネジメントコンサルティングを行います。

続きを読む

※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時


13:30

受講料

無料

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

開催場所

全国

主催者

株式会社 ナレッジリーン

キーワード

ゼネラルマネジメント   事業戦略   コンプライアンス

※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時


13:30

受講料

無料

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

開催場所

全国

主催者

株式会社 ナレッジリーン

キーワード

ゼネラルマネジメント   事業戦略   コンプライアンス

関連記事

もっと見る