3Dセンシング技術(Light Coding / Time of Flight / Infrared Depth)の 動作原理と非接触生体センシング』  ~Microsoft Kinect V2, Intel RealSense F-200,R-200など~

 デプス・センシング・アルゴリズム( Structured Light技術[V1/RealSense] / Time of Flight技術[V2] / Infrared Depth [次世代] )の理解から、それを用いた非接触生体センシングの動作原理、ヒューマン・ヘルスケア関連アプリケーションへの展開、及び次世代デバイスHololensのデモまで解説

【講師】


上田智章(うえだともあき)氏: 株式会社フォスメガ 代表取締役社長


【プログラム】


はじめに
  ・2017年8月末、Intel社がSR-300, R-200の生産を終了。
  ・2017年10月25日、Microsoft社がKinectの生産を終了。
  ・ASUS Xtion2 (ToF方式) 640x480画素
  ・D415、D435(Structured Light方式)1280x720画素

 【イントロダクション編】
第1章 3Dセンサに要求される機能概要
  ☆基本機能
 1 Color … フルHDカラーカメラのキャプチャ
 2 Depth …  ToF(Time of Flight)方式デプスデータの画像化
 3 BodyIndex … 人検出(人物のいる領域を示すデータ)
 4 Infrared … アクティブ赤外線画像データ
 5 Body … 骨格トラッキング(25点の関節3次元座標、手のグー、チョキ、パー検出)
 6 Audio … 音声データ (音源方向検出とビームフォーミング、音声認識)
 7 Face … 5つ(両眼、鼻、口角)の特徴点の3次元座標と数種類の表情や状態を検出
 8 HD Face … 2,000点の顔モデルと多数の特徴点のキャプチャー
 9 Kinect Fusion … 3Dスキャナ
  ☆拡張機能
 ・PC間通信
 10 WebSocket … サーバー⇔クライアント
 11 UDP … 一方的送信
 ・FIFO利用(ノイズ抑制、残像等)
 12 DepthFIFO … フレームFIFOを用いた時系列方向の移動平均
 13 InfraredFIFO … フレームFIFOを用いた時系列方向の移動平均
 14 AfterImage … 骨格トラッキングされた関節の軌跡(残像)
 15 Gesture(Circle) 軌跡(点群データ)から円の中心座標を推定
 ・法線ベクトル推定
 16 DepthFusion … デプスの放物曲面推定で法線ベクトルを推定し、光源計算(Lighting)により立体感のある表示法
 ・非接触バイタルセンシング
 17 Acceleration … 骨格トラッキングで加速度検出(速度も可)
 18 FaceHeartBeat … 顔の観測(Color or Infrared)で心拍を観測
 19 Breathing … 胸部観測(Depth)で呼吸・心拍を観測
 20 PointCloud … 点群データの活用により観察方向を任意変更 沈水、転倒、うずくまり、横たわり
 21 BodyBalance … 平衡感覚の老化測定
 ・応用
 22 HandGesture … NUI(Natural User Interface)
 23 AR Sensing … 1チャンネルのセンサで空間に分布状態を可視化
 24 CyberEye … 距離を音に変換する視覚障碍者向けデバイス 聴覚で視覚を代替する知覚コンバータ
 25 EyeTracking … 瞳孔輪郭を検出し、視線ベクトルを算出
 26 RobotEyeContact … 前に立った人を見つめるロボット制御
 27 VirtualMusicalInstrument … 仮想楽器
 28 HomeControl … 家電制御
 ・ToFデプス精度の検証
 29 DepthPrecision デプスのノイズ原因の検証用
  ☆その他のアプリケーション
 30 残像表示 … 骨格トラッキングにより取得した関節3次元座標の時間履歴をFIFOメモリ保持
 31 非接触加速度センシング
 32 平衡感覚の衰えをセンシング
 33 ハンド・モーション判定
 34 円運動推定
 35 ハンドジェスチャーによる家電制御
 36 エア楽器
 37 赤外線近接NUIによる指先トラッキング
 38 ロボット視線トラッキング
 39 非接触バイタルセンシング … 在宅介護見守りシステムなど

 【構造と動作原理概要説明編】
第2章 3Dセンサの概要
 1 光源と観測位置の座標の違いを利用する(光三角法)
  1.1 光切断法
  1.2 モアレ法
  1.3 Structured Light法
   1.3.1 固定パターン法
    ・ランダムドットパターンを用いた相関方法(iPhone X, KinectV1, Carmine, RealSense D415,D435)
    ・高速高分解能カメラで各ドットを追尾するHyper Depth
   1.3.2 時分割パターン法(RealSense F-200, SR-300)
 2 光パルスの往復時間または位相遅れを利用する(Time of Flight)
  2.1 ToFカメラ
  2.2 LiDAR(Light Detection and Ranging、Laser Imaging Detection and Ranging)
 3 カメラ位置の違いから特徴点/テクスチャのマッチングを利用
  3.1 PTAM(Point Tracking and Mapping)
  3.2 ステレオ・マッチング
  3.3 SLAM(Simultaneous Localization and Mapping) … 自己位置推定と環境地図作成を同時に行う
  3.4 マルチカメラ
  3.5 自己位置推定用シートマーカーを用いる方法(Qlone)
 4 機械学習から静止画から3D顔モデルを再構成する
  cvl-demos.cs.nott.ac.uk/vrn/
 5 拡散反射光の性質を利用する(Infrared Depth)
 6 拡散反射光を仮定して法線ベクトルを求めデプスを推定する
 7 Make3D(視覚処理の模倣)
 8 カラー開口フィルタ(東芝)

 【動作原理説明上級編】
第3章 ToF方式デプスカメラの動作原理~Kinect for Windows V2のTime of Flight方式~
 1 ToF方式デプスカメラのジッターノイズ
 2 ジッターノイズの大きくなる条件
   ビーム指向性、赤外線吸光度、法線ベクトル、距離減衰(距離の2乗に反比例)
 3 ToF方式デプスカメラの基本動作原理
 4 ToF方式デプスカメラの測定ステップ
 5 ToF方式デプスカメラの演算動作
   環境光オフセット除去、アクティブ赤外線、デプス値の演算
 6 Microsoft社の米国特許出願内容
 7 C.E.Shannonのチャンネル容量の法則
 8 フレーム移動平均処理(チャンネル容量の法則)
 9 法線ベクトルセンシング
 10 Depth Fusion
    光源計算(Lighting)による陰影付け(Shading)
 11 床面法線ベクトル学習によるポイント・クラウドの活用
  11.1 見守りシステム(病院、介護施設、在宅)
  11.2 浴室見守り
 12 非接触バイタルセンシングへの応用
   矩形領域内加算平均処理と時間履歴データの
   最小二乗法放物線補間処理(チャンネル容量の法則)
   呼吸・心拍センシング
 13 補足説明

第4章 Light Coding方式の動作原理…デプスカメラの動作原理
  ~デプスカメラを1から作り、機能を再現する~
  ~乱数パターンの相互相関で距離を演算~
 1 光切断法による測距(レーザーポインタ)
 2 光切断法による測距の多重化(ラインレーザー)
 3 Light Codingとは
   ランダム・ドット・パターンの自己相関特性による個別ドットの識別方法
 4 イスラエルのPrime Sense社の米国特許出願内容
 5 乱数投影パターンの数学的性質と相互相関
 6 可視光プロジェクタとWebカメラによる検証
 7 pre-convoluted patter法(高速アルゴリズム)
 8 ランダムドットプロジェクタの製作方法
   レーザーダイオード+コリメートレンズ+回折格子

第5章 InfraredDepth方式の動作原理
  ~学習で普通のWebカメラをデプスカメラにしてしまう~
 1 Microsoft社のSIGGRAPH2014発表内容
 2 Webカメラを赤外線カメラに改造
 3 InverseSquare法とは
 4 InverseSquare法の検証結果
 5 InverseSquare法の問題点
 6 InverseSquare法の改善策
 7 NeoTechLabのオリジナル・アルゴリズム

第6章 次世代情報濃縮アルゴリズム
  ~圧縮ノイズや量子化ノイズに埋もれた情報を抽出する技術~
 1 JPEG圧縮された画像データからの血管分布や表面凹凸を抽出
 2 アルゴリズム
  2.1 周囲画素を使った空間フィルタで高解像度化
  2.2 観測波長の差異で深さ別に情報抽出
 3 将来の可能性

 【非接触生体センシング編】
第7章 非接触生体センシングの基礎知識
  ☆心拍・呼吸に関する基礎知識
 1 心臓の構造と心電図
 2 呼吸動作と酸素供給の関係
 3 呼吸と心拍揺らぎの関係
 4 入浴中の心拍揺らぎと年齢
 ☆心拍・呼吸センシングの原理
 5 カラー画像または赤外線画像からの心拍センシング
 6 デプスデータからの呼吸・心拍センシング
 7 KinectV1での非接触呼吸・心拍センシング
 8 スポット光方式
   反射光強度分布を放物面関数で近似して精密測距
 9 マーカー方式
   濃度分布関数または円形マーカーを用いた精密測距

 【その他の関連アルゴリズム説明編】
第8章 アルゴリズムの原理
 1 FIFOアルゴリズム
  1.1 FIFO
  1.2 高速移動平均
  1.3 矩形波相関法
 2 基底遷移アルゴリズム
  2.1 放物線補間と3軸加速度検出やノイズ除去
  2.2 放物面補間(輝度分布中心の推定)
  2.3 線スペクトルとDCオフセットノイズ除去
  2.4 適応フィルタ
  2.5 デコンボリューション(逆畳み込み演算)
  2.6 2次元ポイントクラウド⇒円の中心座標⇒半径
  2.7 3次元ポイントクラウド⇒円の中心座標⇒半径
  2.8 3次元ポイントクラウド⇒球の中心座標⇒半径
 3 最小2乗法
  3.1 放物線補間
  3.2 放物面補間
 4 ジェスチャ
  4.1 Air Tap
  4.2 Bloom

 【まとめ】
Appendix A 3Dセンサの動向
 1 ストラクチャ光照明方式
  1.1 固定パターン投影型
     Kinect V1, Carmine
  1.2 時分割パターン投影型
     Intel RealSense F-200, SR-300 / R-200 / D415, D435
 2 ToF(Time of Flight)方式
  Kinect V2, Senz3D, Xtion2
 3 InfraredDepth方式(SIGGRAPH2014:Microsoft)
 4 Stereoカメラ方式
 5 Leap Motion(魚眼レンズステレオカメラ+赤外線照明)
 6 PTAM方式(単眼カメラ)
 7 Make3D方式(単眼カメラ)Cornell大学
 8 3Dセンサの現状
 9 日本の3Dセンサの開発動向

Appendix B Kinect V2
  ~Microsoft社Kinect V2の実機デモによる概要説明(Kinect for Windows SDK 2.0の基本機能)を行います。
 1 推奨ハードウェア条件とPCの適合性診断方法
 2 ハードウェア編
  2.1 接続構成と接続台数の制約
  2.2 フルHDカラーカメラ
  2.3 赤外線カメラ
  2.4 赤外線レーザー
  2.5 3軸直交加速度
  2.6 マイクロフォン・アレイ
 3 ソフトウェア編(SDK2.0 Build1409版)
  3.1 Color … フルHDカラーカメラのキャプチャ
  3.2 Depth … ToF(Time of Flight)方式デプスデータの画像化
  3.3 BodyIndex … 人検出(人物のいる領域を示すデータ)
  3.4 Infrared … アクティブ赤外線画像データ
  3.5 Body … 骨格トラッキング(25点の関節3次元座標、手のグー、チョキ、パー検出)
  3.6 Audio … 音声データ (音源方向検出とビームフォーミング、音声認識)
  3.7 Face … 5つ(両眼、鼻、口角)の特徴点の3元座標と数種類の表情や状態を検出
  3.8 HD Face … 2,000点の顔モデルと多数の特徴点のキャプチャ
  3.9 Kinect Fusion … 3Dスキャナ
  3.10 補足事項

Appendix C 3次元グラフィックスの基礎知識
 1 3D-CGモデル
 2 ポリゴン描画
 3 透視変換と光源計算
 4 Kinect Fusionと光源計算
 5 光源計算
 6 Bone
 7 Boneと物理演算センサ

Appendix D RealSense SR-300 / R-200イントロダクション
 ~Intel社RealSense SR-300 / R-200の実機デモによる概要説明(RealSense SDKの基本機能)を行います。
 1 推奨ハードウェア条件とPCの適合性診断方法
 2 ハードウェア編
  2.1 SR-300(F-200の後継機)
  2.2 R-200
 3 ソフトウェア編
  3.1 Color
  3.2 Depth
  3.3 Infrared
  3.4 Hand Tracking
  3.5 Face Tracking
  3.6 3Dスキャン
  3.7 補足事項
  
Appendix E Kinect V1イントロダクション~Kinect for Windows [V1]の概略構造~
 1 拡張現実とは?
 2 拡張現実関連の時代の流れ
 3 Kinectとは?
 4 Kinectの差異
 5 推奨ハードウェア条件
   本体形状、USB2.0 I/Fと電源、スティックPCでも動作
 6 Kinectの概略構成
   ・RGBカメラ ・赤外線プロジェクタ ・赤外線カメラ ・3軸直交加速度センサ ・仰角制御モーター ・4つのマイクロフォン
 7 Kinectの内部構造
 8 Kinectの赤外線プロジェクタ
 9 デプスカメラ
 10 Kinectの機能概要
 11 Kinect V1ソフトウェア編~Kinect for Windows SDK Ver.1.8の基本機能紹介とデモ~
  11.1 カラー画像キャプチャ
  11.2 デプスイメージ (カラールックアップテーブル方式を例示)
  11.3 赤外線カメラ
  11.4 骨格トラッキング
  11.5 人物検出
  11.6 カメラ位置補正の方法
  11.7 3軸加速度センサと仰角制御
  11.8 オーディオ
    ・音声認識と音声合成 ・音源方向検出とビームフォーミング
  11.9 アバターアニメーション
  11.10 顔トラッキング
  11.11 手の状態検出(手のGrab/Pan検出)
  11.12 Kinect Fusion
  11.13 動画作成フリーウェアMikuMikuDance

Appendix F LeapMotion

Appendix G See-Through HMD
   Hololens, DAQRI, Meta2

Appendix H Mixed Reality Immersive HMD

Appendix I その他の付録
 1 赤外線ハンドモーションセンサ
 2 カメラで回転角度を検出する方法
 3 Webカメラで心拍センシング

【受講料】


・お1人受講の場合 47,000円[税別]/1名
・1口でお申込の場合 59,000円[税別]/1口(3名まで受講可能)


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