経済産業省 : 究極の物流効率化を実現する次世代の物流システムについて

物流クライシスを解決する「フィジカルインターネット」

セミナー趣旨

日本の物流は、人手不足等による需給バランスの崩壊により、これまで運べていたモノを運べなくなる危機に直面しています。この危機は、物流事業者のみならず、荷主企業を含めた経済全体の課題です。こうした中で、“フィジカルインターネット”と呼ばれる、インターネット通信の考え方を物流(フィジカル)に適用した次世代の物流システムが注目されています。
本講演では、フィジカルインターネットの実現に向けて2022年3月に策定された「フィジカルインターネット・ロードマップ」について詳説します。

セミナープログラム

  1. 我が国に迫る物流クライシス
  2. フィジカルインターネットとは
  3. フィジカルインターネット・ロードマップ
  4. スーパーマーケット等WGアクションプラン
  5. 百貨店WGアクションプラン
  6. 建材・住宅設備等WGアクションプラン
  7. 関 連 質 疑 応 答
  8. 名 刺 交 換 会
    ■講師及び参加者間での名刺交換会を実施しますので、人脈づくりや新たなビジネス展開にお役立てください。
    ■ライブ配信受講の方も、会場の名刺交換会終了後に講師と個別対話できる時間を設けております。

セミナー講師

経済産業省
商務・サービスグループ 
消費・流通政策課長 物流企画室長(併)
中野 剛志 氏

セミナー受講料

1名:33,720円(税込)
特典:受講1名につき、同社より1名同行無料(要登録)

受講について

会場またはライブ配信受講

  1. ライブ配信受講の方は、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスへ、Zoomでの視聴用URLとID・パスワードを開催前日までにお送りいたします。
    ※会場またはライブ配信受講後、3営業日後から4週間何度でも、アーカイブもご視聴いただけます。
    ※メールの受信が確認できない場合、「迷惑メール」「ゴミ箱」等に振り分けられていることがございますのでご確認いただけますようお願い申し上げます。

アーカイブ配信受講

  1. セミナー終了3営業日後から4週間何度でも、アーカイブをご視聴いただけます。
  2. 収録動画配信のご用意ができ次第、視聴URLと配付可能な講演資料をお送りいたします。
  3. 質疑応答は原則として収録録画からカットされますが、ご視聴後のご質問など、講師とのお取次ぎをさせていただきます。
    ※視聴URLは、お申し込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。

関連記事

もっと見る