新しい未来をデザインする「未来予測とDX」【フード・物流編】

シャットイン・エコノミーと食の未来

セミナー趣旨

新型コロナ(COVID-19)が収束した後に、姿を現す「DX」の未来は、今までとは違う世界です。
なぜなら、破壊的技術である「デジタル」は、コロナの有無に関わらず、水面下でいろいろなものを転換(トランスフォーム)しているからです。デジタルは、今まさに、我々の仕事の進め方を変えつつあります。そして、デジタルは、仕事の仕方だけでなく、産業の形まで変えていきます。小売・物流業、金融業、製造業、エネルギー、自動車とモビリティ産業、生命と医療産業といったあらゆる産業が、デジタルで塗り替えられていきます。こうした未来には、新たな成長産業も生まれます。社会や、もしかしたら文明の形も変わるかもしれません。もちろん、未来における最適な組織や人材育成も、今とは異なります。
このセミナーでは、こうした「DX」に出現する未来を見据え、あなたが、あなたの会社が、今どのように行動すべきか、エッセンスを語ります。今までとは違う未来を見据え、新たなミッションを語り、新たなビジョンに向けて動き始めましょう。

セミナープログラム

  1. 未来予測の本質 〜DXという”産業革命“を読む〜
    グレート・リセットの文明史的な意味合いとは何か、
    破壊的技術であるデジタルの本質的な怖さとは何か、
    DXとは単なる”IT化”ではなく、産業革命であること、などを様々なデータを元に解説します。
  2. 食と農業の未来 〜地球を守る食〜
    人類の爆食が地球の生態系を破壊している一方、登場している地球を守る新しい技術を紹介し、
    食の未来を見ていきます。
  3. 小売・飲食・物流の未来 〜新興勢力の破壊力の本質〜
    シャットイン・エコノミー化とデジタル融合(OMO)が大きく変える小売・飲食・物流業。
    先行する中国と米国の事例から、迫りくる変化を見てみましょう。
  4. 組織と戦略の未来 〜創造に向けた戦略転換〜
    否応なしに押し寄せる”破壊の波”は、同時に”創造の波”でもあります。
    また、会社という組織もDXしていきます。
    この波を正面から捉え、変化に対応し、新しい事業を創造していくための戦略転換を考えます。

※本セミナーは、河瀬 誠氏が「新しい未来をデザインする『未来予測とDX』」についてテーマごとに講演した全16回の講演から3,4テーマを抽出し、再構成したものです。

※受講者へは講演資料のPDF版を電送します。
・講演資料は講師の著作物です。
 資料の複製利用および不特定多数でご覧いただくことはお控えください。

セミナー講師

エムケー・アンド・アソシエイツ 代表
河瀬 誠(かわせ まこと) 氏

セミナー受講料

1名につき 16,500円(税込)

受講について

■セミナーオンデマンドについて
<1>収録動画を配信致します。
<2>動画の公開期間は、お申込み日の「月末(申込日が25日以後の場合は翌月末)まで」です。


関連記事

もっと見る