※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.267

機械設計者として必要なプログラム知識

設計・開発 固有技術 | 投稿日時:
現在、機械設計の基本設計職として働く31歳男性です。
今までしてきた仕事はWordやExcelが多くCADやプログラミング等の専門ツールの知識を身につけて来ませんでした。
そんな現状に危機感を覚え、今何かプログラムの知識を付けたいと考えているのですが、機械設計としては何を身につければ宜しいでしょうか?
よく聞くのはフォートランですが、他にC言語等も身につけた方がいいでしょうか?
また無料のアプリ等で実際に取り組みながら学習できるツールはありませんでしょうか?
あればご教授お願い致します。


ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

初めまして 外山です。
私がお勧めするのは C# です。Microsoft社が提供しているVisual Studio では 無料で使用可能なプログラム開発環境があります。この環境ではBasic、C、C++言語などの開発環境も揃っていますが、何といってもC#での開発に慣れることを お勧めします。
 C++は、初心者には難解といえるでしょう。またBasicは、初心者にとっても容易な言語ではあります。C#は それらの中間の開発言語ですが、慣れると とても開発しやすい言語であると考えます。私は、C#で二次元VAD/CAMソフトを開発しました。オブジェクト指向を理解して、クラス化することで開発効率は大きく向上します。
 さらに、開発した各種関数のライブラリをDLL化すると、そのDLL ライブラリをBasic やC++ などのプログラムでも利用することができます。そして、開発期間をより短縮することが可能になります。
 さらに、AutoCADやSolidworks などのCADソフトにおいて、API(Application Programming Interface)を利用したコマンド開発も可能です。私は、Solidworksで動作するコマンドもC#で開発し、通常20~30分を要するモデル作成を1分足らずで作成する機能を実現したりしています。
 現在、C#での開発手法を提供している書籍やインターネットでの紹介も多数ありますので、参考にして、是非とも挑戦してみてください。




ANSWER
回答No2 | 投稿日時:

私は大学教員で、機械制御が専門ではありませんので一般的な回答です。
機械制御で使用されるコンピュータとしては、組込みコンピュータかPLCと呼ばれる機械制御用のコンピュータです。
組込みコンピュータを用いる場合には、種々のセンサから入力された信号を処理し、機械の構成部分に対応する制御を実行するための信号を送出するといった制御になります。このような制御をおこなうためのプログラミング言語は現在ではC言語が基本になっています。
また、PLCを用いる場合には一般のコンピュータには使用されない専用言語が使われます。ラダー・ロジックとかラダー言語と呼ばれるようです。
FORTRANは言語としてはかなり古い感が否めませんし、数値計算用言語ですので機械制御には向かないと考えます。
以上、ご参考いただければ幸いです。