
ものづくりドットコム編集部
講師:株式会社Tech-T 代表取締役 高原忠良氏
私たちの生活は、プラスチック製品なしには成り立たないといっても過言ではありません。しかし、そのプラスチックがどのように作られ、どのような種類があるのかを体系的に学ぶ機会は少ないかもしれません。
そこで今回、ものづくりドットコム主催のセミナーから、株式会社Tech-T 代表取締役の高原忠良氏による「超入門 プラスチックと成形加工」と題したセミナーをご紹介します。「プラスチックってどんな材料があるの」、「成形加工って難しそう」といったお悩みをお持ちの方におすすめです。
本セミナーは「初めてプラスチックの勉強をする人でも、日常的な感覚に従って内容がよくわかる」ことを目標に掲げ「身の回りの日用品の観察」を通じ「プラスチックとは何か、成形加工とはどんなものか」という根本的な問いに答える内容となっていますので、興味がある方はぜひ、ご視聴ください。
この記事から分かること
- プラスチックや成形加工に初めて触れる方でも「身近な製品の観察」を通じて、基礎を感覚的に理解できる。
- 多層ブロー成形や射出成形といった具体的な製造技術について学べる。
- プラスチックが単に軽い・安いというだけでなく、非常に表現力豊かな素材であることが理解できる。
身近な日常品からプラスチックと成形加工を理解する
セミナーは全3部構成で、今回はその「導入編」にあたります。
本セミナー最大の特徴は、一般的な座学とは一線を画す、そのユニークなアプローチにあります。高原氏は、講義を始める前に、まず受講者自身が「事前準備」として、家庭やオフィスにある身近なプラスチック製品をいくつか手元に集め...





