※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.468

排熱利用

全体/その他  | 投稿日時:
ヒートポンプに関する質問を、以下の通りさせて頂きたく思います。

① ヒートポンプの使用環境

現在検討中の内容ですが、温度30℃程度の低温水をを利用し熱を10℃~15℃(180ℓ/min)採熱し
40℃程度の温水を5℃~10℃程度まで上げる際必要となるヒートポンプを検討したいと考えております。
冷媒はR-134a等を検討しています。

② ヒートポンプの検討課題。

上記条件の場合にヒートバランスを組みたく考えていますが、その計算方法をご教示頂きたく存じます。またヒートポンプ消費動力算出方法、エンタルピーの計算等上記数値より具体的に計算するにはどのようにするのでしょうか。

また、これに適合するヒートポンプの仕様についても、ご教示下さい。

また、温室ハウスの空調管理についても検討しておりますが、それについては次の通り
です。

① 熱源 蒸気(200℃/0.4Mpa、2t/h)または温水(60℃、5GJ/h)の熱源を活用して
温室栽培のハウスの温度管理(冷暖房:四季を通じて昼間25℃、夜間15℃程度)を行いたく検討しています。

② この場合の温室ハウス(間口6m、長さ50m程度、軒高3.5m、傾斜30°、屋根 切妻、材質:アクリル5mm~10mmと想定)を何棟設置が可能か、計算根拠含めましてご教示頂きたくお願い致します。

③ 上記熱源供給機器の選定(吸収式冷凍機等)並びに選定機器のヒートバランスの計算方法についてご教示願います。

以上、内容が多くて恐縮ですが、ご対応頂けますと幸いです。ご不明な点はご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

原 勉