【中止】人間拡張技術をサービス化するための人の感覚と運動機能の基礎的理解と応用事例

~自動車や建機のインタフェースデザイン、運動トレーニング/リハビリ/ヘルスケア支援、触感デジタルデザインへの活用~

セミナー趣旨

   人間拡張は,足りない能力を補う補完・補綴や今持つ能力の維持のみならず,その人が持つ能力をテクノロジーによる支援で強化・増進・拡張することを目的とした技術分野である。デバイスの小型化やクラウド化がすすみ、センサやアクチュエータ,コンピュータのウェアラブル性が増してくることで、まるで服を着たり眼鏡をかけたりするような気軽さで機能性をもつ機器を身にまとうことも可能になりつつある。これらの技術を活用することで、身体的・感覚的・認知的能力を高める人間拡張サービスの実現が望まれているが、実益のある人間拡張サービスを開発するには、人の心理的、生理的、身体的特性の基礎的知識が不可欠である。
 本セミナーでは、人間拡張の考え方を概説したうえで、人がどのように身体運動を生成しているのかや、運動感覚や触感の生起のメカニズムを概説したうえで、道具の操作性を定量的に評価し、積極的に設計に活用するための人間工学的手法について説明する。また、これらを用いた人間拡張への応用として、自動車や建機のインタフェースデザイン、運動トレーニング/リハビリ/ヘルスケア支援、触感デジタルデザインへの活用事例を紹介する。 

セミナープログラム

 1 人間拡張とは

  1.1 人間拡張とは
  1.2 人間拡張のために考慮すべき人の性質
  1.3 人間拡張が拡張するもの

 2 身体と運動
  2.1 骨格と力
  2.2 手先剛性から見た腕の動かしやすさ
  2.3 力感の知覚メカニズム
  2.4 感覚量と操作感
  2.5 マルチ/クロスモダリティと力感

 3 触感の理解と評価技術

  3.1 触覚の基礎
  3.2 接触・振動計測による触感評価
  3.3 CMFとデジタルデザイン
  3.4 触感予測と生成
  3.5 触感の金銭的価値

 4 製品設計への人間工学的アプローチ

  4.1 人間工学とは
  4.2 人の認知の仕組み
  4.3 認知負荷
  4.4 単純反応・選択反応

 5 人間拡張サービスへの応用事例

  5.1 自動車・建機ヒューマンインタフェースの応用事例
  5.2 運動トレーニング/リハビリ/ヘルスケア支援への応用事例
  5.3 触感デジタルデザインへの応用事例

セミナー講師

栗田 雄一(くりた ゆういち) 氏     

広島大学大学院 先進理工系科学研究科 生体システム論研究室 教授(博士(工学))
人間拡張実装プロジェクト研究センター センター長

 <略歴>  

大阪大学基礎工学部卒業後、奈良先端科学技術大学院大学で博士学位を取得。その後、広島大学特任助教,ニューヨーク州立大学客員准教授、ジョージア工科大学客員研究員、奈良先端科学技術大学院大学助教、JSTさきがけ研究員、広島大学大学院工学研究科准教授、同教授を経て、2020年より現職。触・力感を中心とした運動・感覚モデリング技術に20年以上携わっており、10社以上との共同研究からヒューマンモデリングと人間拡張技術の社会実装に取り組んでいる。

セミナー受講料

お1人様受講の場合 50,600円[税込]/1名
1口でお申込の場合 62,700円[税込]/1口(3名まで受講可能)
 
受講申込ページで2~3名を同時に申し込んだ場合、自動的に1口申し込みと致します。

受講について

  • 本セミナーの受講にあたっての推奨環境は「Zoom」に依存しますので、ご自分の環境が対応しているか、お申込み前にZoomのテストミーティング(http://zoom.us/test)にアクセスできることをご確認下さい。
  • インターネット経由でのライブ中継ため、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。講義の中断、さらには、再接続後の再開もありますが、予めご了承ください。
  • 受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。

※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時


13:00

受講料

50,600円(税込)/人

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

※銀行振込

開催場所

全国

主催者

キーワード

人体計測・センシング   感性工学   UI/UX/ヒューマンインターフェイス

※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時


13:00

受講料

50,600円(税込)/人

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

※銀行振込

開催場所

全国

主催者

キーワード

人体計測・センシング   感性工学   UI/UX/ヒューマンインターフェイス

関連記事