マテリアルズ・インフォマティクスに欠かせないデータ整理の進め方とは?

本セミナーでは、マテリアルズ・インフォマティクスを実施するうえで重要な工程となる「データ整理」について、取り組む企業の現状や課題、またその進め方について解説いたします。マテリアルズ・インフォマティクスを進めていくうえで、現状のデータ数で足りるのか、また今のデータ整理状況で検証できるのかなど、データにまつわる課題を感じる方は少なくありません。そこで、データ整理にまつわる現状やよくある課題を整理しながら、どのようなデータ整理状況が望ましいのか、また素材組成・プロセス条件の最適化を対象とした場合にどのように進めていくのかについてお話しさせていただきます。MI専業ベンチャーとしてこれまで多くの企業様のMI導入をご支援きたからこそ、実践に向けてつまずぎやすいポイントを体系的に整理し、最新の状況を踏まえてお伝えします。

※フリーアドレス(Gmailやyahooメールなど)でのお申し込みは受け付けておりません。企業 ・ 所属アドレスでお申込ください。

セミナー趣旨

近年、材料開発の現場や素材・化学メーカーでは、マテリアルズ・インフォマティクス(MI)を用いることによって、従来の研究開発手法よりも効率的に新素材の発見や目標値の探索を行うことが注目されています。

しかし、MIを検討、実践するにあたって、「どれだけデータが必要なのか?」、「大量データが無いと始められないのでは?」、「今あるデータからどう整理し、活用していったらよいのか?」などの声も少なくありません。
実際のところ、専門知識にデータ活用を用いる方やMIを検討中の実験者の方にお聞きすると「思ったようにデータが溜められていない」「野良データが多くなってしまっている」など、現場ではデータ整備・整理に対して課題を感じている方が多いように思えます。

そこで、本セミナーではMIを実践するにあたって重要となる「データ整理」の方法や進め方について、その基礎から実践的なポイントまで解説いたします。

まずはMIを検討、実施する企業にまつわるデータ整理の現状や、そこでよくある課題についてご説明いたします。そのうえで、どのようなデータ整理状況が望ましいのか、どうすればMIの実施までもっていけるのかなど進め方や手法について解説します。また、今回は素材組成・プロセス条件の最適化を対象とした場合に、どのような流れでデータを整理していけば良いのかについて、MIの解析の流れに照らし合わせて体系的に理解いただけるようにお話しする予定です。

本内容は過去にも何度か実施しており、大変好評をいただいいていることからこれまでの内容をアップグレードしたセミナーとなります。日々、多くの企業様でMIプロジェクトを支援してきたメンバーより、最新の状況を踏まえてお話ししますので、ぜひリアルタイムでご視聴くださいませ。

受講対象・レベル

初級者・中級者向け。

・マテリアルズ・インフォマティクスの実施に必要なデータの集め方、整理方法について知りたい方
・研究開発でのデータ活用を検討、または実施されている方
・マテリアルズ・インフォマティクスを研究に適用することについてお悩みの方
・材料・素材開発に関わる研究者、解析者の方
・化学・素材産業や製造業のDXに関わる方

必要な予備知識

基本的には知識不要。
すでにマテリアルズ・インフォマティクスについて聞いたことがある方、データ科学を用いた材料・素材開発などに興味のある方、社内や組織で実施中の方歓迎。

習得できる知識

・マテリアルズ・インフォマティクスの実施に重要なデータ整理の基礎やそのやり方を学べる
・研究開発におけるデータ活用に必要な整理の方法やその現状、求められる理由について理解できる
・データ整理のやり方や、フォーマットの例などがわかる

セミナープログラム

1.企業におけるデータ整理の現状
1-1.材料データ収集の実態
1-2.研究開発現場でのデータ整理状況
1-3.エクセルデータのよくある例
1-4.各社の現状

2.MI導入の第一歩(条件最適化編)
2-1.はじめに:データ解析の流れ
2-2.そもそも実験計画最適化(ベイズ最適化)とは
2-3.逐次最適化戦略による実験計画の流れ
2-4.実験計画最適化の場合のデータ整理フォーマット例
2-5.樹脂材料の実験最適化を例に

3.登壇者への質問受付
※残りの時間で質問を受け付けております。

※当日は本内容への追加・一部変更がある可能性がございます。ご了承くださいませ。

セミナー講師

MI-6株式会社/事業開発部
上田 俊雄(うえだ としお) 氏

大阪府立大学工学研究科修了。大学院では有機EL向け材料開発およびデバイス試作を研究。経営学修士(MBA)。 住友化学株式会社にてディスプレイ材料の材料開発およびMIを用いた開発に従事し、2019年より現職。 現職では事業開発として多くの会社のMI活用をサポートしている。

セミナー受講料

無料

このセミナーはWEBセミナーです

ネット環境さえあればお好きな場所から参加して頂くことが可能です!
・本セミナーはWebセミナーツール「Zoomウェビナー」を使ったライブ配信となります。
・事前にご利用予定の通信回線にて、テストミーティング(http://zoom.us/test)にアクセス出来ることをご確認ください。
・実際のセミナー受講用のURLは、セミナー開始までに事務局より申込時にご登録頂いたメールアドレスに送付いたします。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・セミナーの最後にQ&Aセッションの時間を設けておりますので、講師へご質問等も行っていただけます。


※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時


15:00

受講料

無料

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

開催場所

全国

主催者

MI-6株式会社

キーワード

化学技術一般   情報マネジメント一般   CAE/シミュレーション

※セミナーに申し込むにはものづくりドットコム会員登録が必要です

開催日時


15:00

受講料

無料

※本文中に提示された主催者の割引は申込後に適用されます

開催場所

全国

主催者

MI-6株式会社

キーワード

化学技術一般   情報マネジメント一般   CAE/シミュレーション

関連記事

もっと見る