プロジェクトをうまく、効率よく進めていくには?
プロジェクトマネジメントが初めてでも
すぐに実践できるポイントを解説します!

プロジェクトとは何か? マネジメントとは何か? から始まり、
プロジェクトの進め方、プロジェクト業務の基本について学びます。

セミナー講師

小石技術士事務所 小石 尚文 氏(技術士:経営工学部門)

セミナー受講料

8,250円(税込)

ものづくりイノベーター認定者は、ランクに応じて当社主催セミナー受講料が割引となります。
 ログインしてお申込みいただくと自動適用となります。

このセミナーを同時に複数受講申し込みすることで、割引料金が適用されます。適用方法、割引率などはこちらでご確認ください。

受講について

【このセミナーはオンデマンドセミナーです】
ネット環境さえあれば、お好きな場所、お好きな時間に受講できます!

  • 視聴期間は受講開始日より2週間です。
  • タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
  • セミナー資料はPDFで配布いたします。

セミナー趣旨

これからプロジェクトマネジメントについて学ぼうとするにあたり、入門編として、どういうことが特徴なのか、どういうところに気をつけて実行していくとプロジェクトを上手く、効率よく進めていくことができるか、というポイントについて学びます。

そもそもプロジェクトとは何だろう、マネジメントとは何だろうから始まり、プロジェクトの進め方、プロジェクト業務の基本についてお話しをします。次に、プロジェクトを進めていく上での大切な事柄について、初めての方でもすぐに実践できるようポイントを絞り、プロジェクトの遂行課程に沿って平易に解説し、重要で特有な概念でもある3つのトピックについて少し詳しく説明をおこないます。

そして、今後更に知識を深めたいと思われる方の参考(導入)としていただくために、世界で纏められている「プロジェクトマネジメントの知識体系」及び「プログラムマネジメント」の考え方について、その概要と、3大ガイドの生い立ち、特徴について紹介し、最後にプロジェクトマネージャに求められることについて、現場で感じてきたことを含め整理してお伝えします。

ここで紹介しているポイント、ツールは、直ぐにでも役立つものですので、必要と思われたところから是非活用下さい。

受講対象・レベル

初めてこれからプロジェクトを始める方、プロジェクトのメンバーに選ばれて、少しプロジェクトの進め方を身に着けておきたいと思っている方、自分のスキルとして単純にプロジェクトマネジメントを学んでみたいと思っている方等、プロジェクトマネジメントを初めて学ぶ方。業種や立場は問いません。

セミナープログラム

  1. プロジェクトとは
    1. プロジェクトをマネジメントするとは
    2. プロジェクトの特徴
    3. プロジェクトマネジメント
  2. プロジェクトを進めるということ
    1. プロジェクト業務の種類と関わり方
    2. プロジェクト業務の持つ側面と要求されるもの
  3. プロジェクトを進める上でのポイント
    1. プロジェクト業務の遂行過程
    2. 各過程で大切なこと
    3. スコープ・マネジメントについて
    4. ステークホルダー・マネジメントについて
    5. スケジュール・マネジメントについて
  4. あなたの目指すところに向けて
    1. プロジェクト遂行で考慮する項目
    2. プログラムマネジメントの考え方
    3. PMBOKガイドについて
    4. ISO21500とP2M
    5. プロジェクトマネージャの役割

講師のプロフィール

新規事業企画、新商品企画、生産性向上活動、業務改善活動等プロジェクト活動のお手伝いをさせて下さい。目的に向かって進んでいくように、一緒になって進めていきます。

小石 尚文

専門家専門家B こいし なおふみ / 神奈川県 / 小石技術士事務所

続きを読む