※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.195

EtherCATで、教えて下さい。

設計・開発 情報マネジメント | 投稿日時:
EtherCATで、教えて下さい。EtherCATにより、PCI拡張スロットが必須でなくなるようですが、PCIバスの代替となり得るだけの高速性、取扱える信号数など、どうでしょうか。ロボット制御へのEtherCAT適用、生産ラインへのEtherCAT適用など、EtherCATのこれからとその活用場面を解説して下さい。



ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

EtherCAT は Ethernet と同じ仕組み、インタフェースですので、PCIバスによる接続とは全く別のものになります。仕組みの概要は以下の解説がわかりやすいと思います。

 いまさら聞けない EtherCAT入門
 <http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1309/17/news001.html>

製造現場では高速性(リアルタイム性能)が重要となるので PCI バスが使われることがほとんどだったのですが、Ethernet ベースである EtherCAT の方が技術的、機能的に進化し続けており、今や高速性の観点でも PCI バスよりも優れています。

さらに、Ehternet ベースなのでパケットによるデータ通信であり、PCI バスのように信号数やスロット数などの制約はありませんし、機器をつなぐ方法(トポロジー)もライン型、ツリー型、スター型とほぼ自由です。機器がダウンした際にネットワーク全体をシャットダウンすることなく取り替えるようなことにも対応できます。

インダストリー 4.0 や IoT の世界では生産設備の増減やレイアウトに柔軟に対応することが重要になりますし、生産現場のあらゆるモノをネットワークでつなぎ、データで管理することになるわけですから、1本のケーブルで使って様々なトポロジー(接続方法)で機器を接続でき、高いリアルタイム性で大量のデータをやりとりできる EtherCAT は、今後の製造現場の主流となると考えられます。