利益増に直結する収益改善策を考える【連載記事紹介】

 

利益増に直結する収益改善策を考えるが無料でお読みいただけます!

 

◆利益増に直結する収益改善策を考える

コスト削減には正しいコストの計算が必要ですが、我が国の多くの製造業で部分最適志向の誤ったコストダウン活動が行われており、全体最適で考えなければならない企業再生の妨げとなっています。企業が利益を上げていくための経営管理・コスト削減の着眼点を「スループット」の観点から解説しています。

 

◆コストダウンをしても利益が上がらない

多くの製造業は、日々、生き残るためにコストダウン活動に取り組んでいます。トヨタ生産方式によるコストダウン活動に熱心な工場も多く、経営者自らがコストダウン活動の旗振りをしています。ところが、経営者がコストダウン成果を強調するのでさぞかし儲かっているのかと思うと、会社の業績は低迷したままといった企業に出会うことがあります。

 

なぜこうしたギャップが生じるのでしょうか。本稿では日本の企業社会に蔓延するコストダウンに関する誤解を紐解き、企業再生を成し遂げるためにはどういった観点で製造業の収益管理をみていくべきか、利益増に直結する収益改善策を考えるのテーマで、ものづくりドットコム 登録専門家の本間 峰一氏が解説しています。

 

【利益増に直結する収益改善策を考える 連載記事】

 

 

【執筆者紹介】

 

<<この連載を利用の際のお願い>>

ここで紹介する連載の転載は固くお断りします。少人数での個人的な勉強会での使用のみに限定してください。

 

◆【特集】 連載記事紹介連載記事のタイトルをまとめて紹介、各タイトルから詳細解説に直リンク!!