初心者向けセミナーです 【中止】ジメチルエーテル(DME)および水素製造 ~DME・水素・CO2を媒体とした脱炭素社会に向けて~

DMEの有用性、DMEの製造法、DMEからの水素製造法、それらに関連する触媒などに関して説明!

DME、水素、CO2を媒体とした脱炭素社会に関しても説明します。

セミナー趣旨

  ジメチルエーテル(DME)は、黒煙などの粒子状物質(PM)の排出がない、酸性雨、公害の元凶である硫黄酸化物(SOx)の排出がない、窒素酸化物(NOX)の排出が低減できるクリーン燃料/エネルギーであり、究極のクリーンエネルギーである水素のキャリア、貯蔵体でもある。さらに、再生可能エネルギーを用いて製造されるグリーンDME、グリーン水素は、脱炭素社会には必須の燃料/エネルギーとなる。そこで、DMEの有用性、DMEの製造法、DMEからの水素製造法、それらに関連する触媒などに関して説明するとともに、DME、水素、CO2を媒体とした脱炭素社会に関しても説明する。

受講対象・レベル

本テーマに興味のある方なら、どなたでも受講可能です

必要な予備知識

この分野に興味のある方なら、特に予備知識は必要ない。

習得できる知識

・ジメチルエーテル(DME)に関して
・DMEの利用に関して
・一酸化炭素、二酸化炭素からのDME製造に関して
・DMEからの水素製造に関して
・上記に関連する触媒に関し
・DME、水素、二酸化炭素を媒体とした脱炭素社会に関して

セミナープログラム

1.ジメチルエーテル(DME)に関する基礎知識
 1) DMEとは
 2) DMEの物性
2.DMEの製造法
 1) 間接DME製造法(二段法)
 2) 直接DME製造法(一段法)
 3) DME製造に用いる触媒
3.DMEから水素の製造
 1) DME水蒸気改質
 2) DME水蒸気改質に用いる触媒
4.DMEの利用に関して
 1) 燃料としてのDME
 2) 水素キャリア、エネルギーキャリアとしてのDME
5. DME、水素、二酸化炭素を媒体とした脱炭素社会
6. 総括


■講演中のキーワード
  ジメチルエーテル(DME)、水素、二酸化炭素、クリーン燃料/エネルギー、触媒、メタノール、
  直接合成法、脱炭素社会

セミナー講師

 武石 薫 先生   静岡大学 大学院総合科学技術研究科 准教授

セミナー受講料

1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
*学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。

受講について

※本講座は、お手許のPCやタブレット等で受講できるオンラインセミナーです。

配布資料・講師への質問等について

  • 配布資料は、印刷物を郵送もしくはメール送付のどちらかを検討中です。
    お申込については4営業日前までのお申込みを推奨します。
    それ以降でもお申込みはお受けしておりますが(開催1営業日前の12:00まで)、
    テキストが郵送となった場合、資料の到着がセミナー後になる可能性がございます。
  • 当日、可能な範囲で質疑応答も対応致します。
    (全ての質問にお答えできない可能性もございますので、予めご容赦ください。)
  • 本講座で使用する資料や配信動画は著作物であり、
    無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止致します。

下記ご確認の上、お申込み下さい

  • PCもしくはタブレット・スマートフォンとネットワーク環境をご準備下さい。
  • ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております(20Mbbs以上の回線をご用意下さい)。
    各ご利用ツール別の動作確認の上、お申し込み下さい。
  • 開催が近くなりましたら、当日の流れ及び視聴用のURL等をメールにてご連絡致します。

Zoomを使用したオンラインセミナーとなります

  • ご受講にあたり、環境の確認をお願いしております。
    お手数ですが下記公式サイトからZoomが問題なく使えるかどうか、ご確認下さい。
    確認はこちら
    ※Skype/Teams/LINEなど別のミーティングアプリが起動していると、Zoomでカメラ・マイクが使えない事があります。お手数ですがこれらのツールはいったん閉じてお試し下さい。
  • Zoomアプリのインストール、Zoomへのサインアップをせずブラウザからの参加も可能です。
    ※一部のブラウザは音声(音声参加ができない)が聞こえない場合があります。
     必ずテストサイトからチェック下さい。
     対応ブラウザーについて(公式) ;
     「コンピューターのオーディオに参加」に対応してないものは音声が聞こえません。

関連記事

もっと見る