※質問投稿には会員登録が必要です
また、個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません(ニックネームのみ)。


QUESTION 質問No.89

KT法に関するセミナー受講または書籍購入

生産 技術マネジメント | 投稿日時:
25年も前に以前の会社でKT法に関するセミナーを受講し、大変役立っています。今の会社の従業員にもKT法に関するセミナーを受講させたいのですが、見当たりません。セミナーが無理なら書籍に基づいて社内勉強会を開催したいと考えています。受講可能なKT法活用に関するセミナー、またはKT法活用に関する書籍を紹介して頂けませんでしょうか。


ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

 ご質問内容について、要点のみ回答します。次の3つの方法が考えられます。

(1)KT法のみのセミナーを受講したい場合
 KT Japan のセミナーを受講していただくことになります。KT法だけは、原則として、一般のコンサルタントが講師を行えないシステムとなっています。Webで確認していただければ分かると思います。現在でも、1~2回/月開催されているようです。費用は、3日間コースで1人当たり15万円+消費税のようです。
(2)仕事の進め方の基本セミナーとして御社専用に企画したい場合
 仕事の基本としていくつかの手法を学ぶコースを設定するものです。KT法のエッセンスも含まれます。これは、KT社の許可を得た範囲内となります。弊社に直接ご相談ください。
(3)書籍から学ぶ場合
 「新・管理者の判断力―ラショナル・マネジャー(産能出版 1985)」がネットにて入手可能です。


回答者:ぷろえんじにあ代表 粕谷茂




ANSWER
回答No2 | 投稿日時:

KT法は、各種管理理論において、比較的簡単な理論です。

「25年も前に以前の会社でKT法に関するセミナーを受講し、大変役立っています。」とのこと。
色々な品質管理技法も、現場に下りればその企業にマッチしたアレンジが多かれ少なかれなされるものです。

質問者様が「役に立った」とおっしゃるなら、後進に向けて、自社セミナーを行ったらいかがでしょうか。
・多分に25年前のDetailをお忘れになられてる
・わかりやすく伝えるに工夫が必要
という苦労はありますが、

・ご自分の会社の、ご自分の現場の実例を挙げて、具体的に説明できる

という、大変大きなメリットがあります。
ぜひ、質問者様が講師として、陣導指揮を取られ、講師にも受講者にもメリットがある「企業全体のSkill UP」を期待します。参考資料として、前記先生の書物は有用です。ご参考になさってください。







MONO - モノづくりを愛する起業家達のためのコワーキングオフィス
オープンイノベーション支援サービス | Linkers(リンカーズ)
≫広告掲載をご希望の方はこちら