Q&Aサービスは終了いたしました。過去のQ&Aの閲覧のみ可能となっております。
新規に質問をする場合は上記「コミュニティ」より投稿してみましょう。


QUESTION 質問No.563

素材の調達方法または工場の探し方について教えてください

生産 |投稿日時:
現在、粘着性があり柔らかい直径約2.7cmのボールの形の製品を製造したいと考えております。

自社商品として以下のような商品を販売したいと考えております。
https://www.makuake.com/project/dustball

上記商品の内側のボールを製造したいのですが、当方製品を作るのが初めてのため工場の探し方や素材の調達方法がわからず、難航しております。

製品の仕様は以下になります。

想定素材  :SEBS、オレフィン系ワックスの混合
サイズ   :2.7cm
色     :水色、オレンジ、黄色、ピンク
ボールの特徴:粘着性/水で洗える/柔らかい

SEBSとオレフィン系ワックスが手に入るようでしたら、自社で製造しようと考えております。この素材を手に入れる方法はご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです

また、上記素材が手に入れにくいようでしたら、生産できる工場の探し方、検索するキーワードなどをご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

素材の調達方法または工場の探し方について教えてください
粘着性がある柔らかい直径約2.7cmのボールの形の製品を製造したいという、目的は明確になっていると判断します。販売先も決めているようです。
販売は持っているが、素材の確保や製造に不安がある企業と判断します。

「SEBSとオレフィン系ワックス」の入手先や、内側のボールの製造方法について、これらを「公設試験研究機関」を活用することが出来まると思います。
公設試験研究機関は、国または地方公共団体が設置した試験所、研究所、指導所その他の機関です。
素材の求める特性を得ているかどうかの試験・研究や、指導を受けること及び既存の製造能力への改善の指導も受けることが出来ます。

生産できる工場を探し、検索するキーワードなども、公設試験研究機関に相談すれば多くの答えを持っています。




ANSWER
回答No2 | 投稿日時:

図面や、仕様書もしくは必要な情報を頂けるようであれば
製造メーカー(工場)を調査することに協力出来るかもしれません。

素材については、材料(メーカー、グレードの指定あればその指定含めて)
情報あればメーカーに合わせて調達含めて確認出来ると思います。


商社や各種コンソーシアムなどに参加しているため
各方面に確認することが可能だと思います。

一度打合せさせて頂き進め方など決めることは可能だと思います。
仕様わかり図面が出来れば調査は容易になると思います。
弊社で対応も可能です。