※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.404

工場の自動化の営業方法

全体/その他 戦略/マーケティング | 投稿日時:
商社勤務の30代です。このたび会社で各工場向けに自動化の提案をする営業の仕事をしています。

しかし、4月から営業しているのですが、なんとかアポイントはとれるものの、自動化のための機械や、コンベアの説明をしてもうまく販売できず、実績がまったく作れません。

会社としても新規事業のため、なんとか実績を作りたいのですが、どんなことから勉強したらよいでしょうか?教えてください!!


ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

はじめまして、Webマーケティングを専門としているテクノポートの徳山と申します。

提案力の向上を行うよりも、いかに確度の高い見込顧客を捕まえられるか、といった発想にシフトしてみてはいかがでしょうか。

当分野であればWebマーケティングがかなり有効です。
弊社が過去に支援したお客様もかなりの実績を獲得することができています。

支援例①:ノアエンジニアリング様(各種自動機の製造販売)
http://www.noah-eg.co.jp/

支援例②:サンエイ様(コンベアの製造販売)
https://sanei-cv.co.jp/

よろしければ検討してみてください。
よろしくお願いいたします。




ANSWER
回答No2 | 投稿日時:

現場ですぐ使える品質改善技法の開発と普及活動を行っている高崎ものづくり技術研究所の濱田と申します。

「自動化のための機械や、コンベアの説明をしてもうまく販売できず、実績がまったく作れません」

ということですが、機械や、コンベアの良いところを一方的に説明しても、それは販売に結び付かないと思います。

まず、工場の困っている実態を聞き、解決策を提案することが重要と思います。その提案は、販売したい機械の場合もあるかもしれませんが、そうでない場合も多いと思います。

まず、困っていることに耳を傾け、手助けをしてあげるようにしてはいかがですか?自社の売上目的ではなく、工場の立場で利益につながる提案ができるよう、知識や経験に基づいた提案力を身に着けられるように努力して頂きたいと思います?