※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.346

手作り感覚のお弁当

全体/その他 人的資源マネジメント | 投稿日時:
私は、不動産賃貸経営をしています。オーナーで、女性の52歳です。今はセカンドハウスを借りて、経営と、クラウドワークスで、仕事を請負いたいと、忙しくしたいと、考えています。当然に、食事を一から作っている暇はないのですが、毎日、セブンのお弁当では、味気なくて、ガストの宅配を、ランチタイムに頼む感じです。色々お弁当屋さんはあると、思いますが、とりわけ、人が、作った感じで、美味しいものが、食べたいと、また、しゅうまつだけでも、そうしたいのですが、値段も安いという、贅沢なお弁当の企画は、無理ですか?これから、独り者や、高齢者が増えて、手作り感覚のお弁当は、必要になってくると、思うのですが。よろしく、回答を、お願いします。

補足1 投稿日時:2017/10/09 2:32

機械と人手不足などの問題もあるとは、思いますが、また、人件費の問題もあり、難しいことと思いますが、機械と人を上手に組み合わせて、そういう産業が、できないものかと、可能性を質問しているだけです。

補足2 投稿日時:2017/10/09 2:40

だいたいの、お答えで構わないので、早い回答をお願い申し上げます。

補足3 投稿日時:2017/10/09 2:45

しつもん募集の依頼を受けてあと、15分以内に評価をしなけをればなりません。回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。


ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

工場ですぐ使える品質改善技法の開発と普及活動を行っている高崎ものづくり技術研究所の濱田と申します。

お弁当の事業を考えておられるとのことですが
はっきり言って、素人のアイデアだけでは事業は成功しません。ましてやお弁当業界は群雄割拠で、その中で成功を収めるのは並大抵の努力ではできないと思います。

商品、価格、プロモーション、販売チャネルの4つのマーケティング要素(4P)をどのように考え、他社との比較で、何に特徴を持たせるのかを具体的に設定しなければなりません。

独り者や高齢者向けの企画は、確かに市場として有望かもしれません。
しかし、同業者の競争の激しい中、これから市場に参入し成功するにはもっとターゲットを絞る、他社では実現できない品質の商品を開発するなど、ニーズ調査と血のにじむ商品開発努力が必要です。

そのことを肝に銘じ、事業化する覚悟があるのであれば、片手間ではなく、全力を投入する覚悟で臨まれることを希望いたします。