※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.278

中国でのプラスチック製品の生産について

生産  | 投稿日時:
Iot系のハードウェアベンチャで働いているものです。主に会社では、組み込みプログラマ、回路設計を担当しております。年内にハードウェアの量産をする予定があり質問があります。弊社で量産する予定の製品は、基板にプラスチックのカバーが付いた、手のひらサイズの玩具でして、PCBや電子部品、箱詰め、出荷については、過去になんども中国の委託工場にて試作を制作しているため、全て中国側に任せる予定です。私の方でも部品の実装やプリント基板の品質は満足してます。残るプラスチックのカバー部分ですが、弊社ではプラスチックの成形や金型について理解している社員が少なく、仕上がりに関して品質をチェックすることが難しいため、せめて金型だけは国内で制作して中国に発送して、成形してもらえないか交渉中です。中国サイドの話ですと中国と日本とでは成形方法が異なり、日本は完全自動、中国は手動でやるため、金型からプラスチックを取り出す工程が異なるから、金型の制作と成形はセットで任せてほしいと言われました。国内で金型を制作して、海外で成形するのは難しいのでしょうか?宜しくお願い致します。


ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

工場ですぐ使える品質改善技法の開発と普及活動を行っている高崎ものづくり技術研究所の濱田と申します。

質問no.279にて回答致しました。