※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.209

ゴードン法

設計・開発 アイデア発想法 | 投稿日時:
新製品の開発ですが、それもこれまでとはまったく異なった発想・方式の製品のアイデア出しをゴードン法で行います。ゴードン法はリーダーに、多大の想像力・洞察力を要求され、他のアイデア発想法以上の力量と手腕を要求されます。ゴードン法のリーダー養成講座、又は、この分野の研修があれば、紹介して下さい。



ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

回答が遅くなり申し訳ありません。

ゴードン法については、ものづくりドットコム内の次の記事で解説されています。
 https://www.monodukuri.com/gihou/article/410
質問の内容から察するに、すでにゴードン法の原理、手順については理解しているものの、リーダーの経験不足から十分に成果を生み出していないということだと思います。

ゴードン法だけに関する研修はあまり聞きません。全般的なアイデア発想研修に参加するか、専門家に個別に依頼することになりそうです。ものづくりドットコムの専門家検索機能で「ゴードン法」で検索して表示される専門家にご相談ください。
 https://www.monodukuri.com/specialists

また新製品のアイデア発想については、こちらのセミナーDVDが好評です。
 https://www.monodukuri.com/dvd_library/dt/4/
是非ご参考にしてください。