Q&Aサービスは終了いたしました。過去のQ&Aの閲覧のみ可能となっております。
新規に質問をする場合は上記「コミュニティ」より投稿してみましょう。


QUESTION 質問No.123

レンズ工場を新たに。トータル提案が欲しいのですが、、、

生産生産マネジメント |投稿日時:
県の補助金などを用い、自社でレンズ工場を持てないかと検討しております。

射出成形機、材料供給装置、金型温度調節機、コンベア、クリーンブース、空調、光学設計、金型などトータル提案いただける企業を探しています。

将来的には海外での製造も予定しており、海外もサポートいただける企業を希望。

*製品:非球面プラスチックレンズ(ポリカーボネート)直径36-40
*月産:8~10万程度を想定(取り数4-8個。射出成形機1台を想定)

▽下記は外部工場と作ったレンズを用いた製品の受賞歴です

2015年10月 県知事賞 最優秀賞 受賞

2015年12月 特許 取得


spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

私は、個人事業でモノづくり工場経営マネジメントを支援している改善コンサルタントです。
22年間で、200社以上のモノづくり工場経営に、”多少を含めた”関わりを持たせて頂いています。
レンズ加工の工場のお客様も含まれています。

来年1月より、100名強の人員規模のモノづくりコンサルティング会社の「客員コンサルタント」として協業に入ります。
「工場の立ち上げ」という案件であれば、私個人の力量を超えますが、この会社を活用することは可能かと考えます。
本企業は海外(アジア)の大学との提携も行われていますので、人材確保や人材教育の観点からも有効活用の可能性があります。

工場立ち上げは総体的(資本計画・財務計画、設備計画、採用計画など)に、工場マネジメントは業務別・技術別に、などの多段階支援の体制をご提案させて頂きます。
まずは、初見の機会を頂けると幸いです。