Q&Aサービスは終了いたしました。過去のQ&Aの閲覧のみ可能となっております。
新規に質問をする場合は上記「コミュニティ」より投稿してみましょう。


QUESTION 質問No.107

品質工学を体系的に学びたいのですが

設計・開発品質工学(タグチメソッド) |投稿日時:
私は工業高等専門学校の情報工学科の学生です。10月に会員登録したばかりです。
質問コーナーがあることに最近気がつきましたので、利用させてもらいます。
実は品質工学を体系的に学びたいのですが、こちらで販売されているDVD教材は
学生には難しいですか、こちらのサイトが企業向けのようなのでどうかなと思い質問してみました。
専門家の方から、品質工学の学び方について、アドバイスしてくれると助かります。

spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

質問投稿ありがとうございます。
本件は、運営者に対する質問のようですので、私がお答えします。

ものづくり.comは、製造業の業務生産性向上や課題解決を支援する目的に運営されていますので、お察しの通り製造業に従事する技術者、マネージャー、経営者を主要なユーザーと想定して構成されています。

しかしご利用は自由ですし、現に大学の先生、人材派遣会社、教育企業など多方面の方からご連絡をいただいております。
工業高等専門学校学生の皆さんも、いずれ製造業に就く方が多いでしょうから、機械、電気、情報といった固有技術に加えて、今からものづくり.comに掲載されているような、汎用工学、開発工学や技術経営に分類される知識に触れておくことは有益であると確信します。

もともとこのサイトを始めるきっかけも、企業入社後10年ほど経ってから仕事がうまく行かない時に品質工学を知り、学生時代教わっておくべきだろうと思ったということもあります。

販売している品質工学のDVDは数式も出てこず、その重要性と有効性を説明する平易な内容ですので、是非校友の皆さんで一緒に見て意見を交換してもらいたいものです。

実際に使いこなすためには、手順を解説する書籍を読んだり、経験者とペアになって実践することが有効です。校内に専門家がいない場合は、各地にある品質工学研究会に参加するか、就職後に社内の教育システム、推進活動に従って学習することになるでしょう。

良い技術者になっていただくことを期待します。