技術力で差をつけるための実験計画法実践セミナーエントリーコース

【11月・東京開催】

実験計画法、やってみなけりゃわからない。
どうせやるなら上手くやろう!


 当コースは実験計画法超入門です。実験計画法といっても、上手なデータのとり方と正しいデータ解析について学びます。上手なデータのとり方を学ぶと、何が効いているかわからない、決めた条件が正しいかどうか自信がない、組み合わせると意外な結果が出てしまうなどの困りごとに役立ちます。
 データ分析はExcelを使います。講義を聴きながらExcelでシートを作ると、データ解析の道筋とデータ解析の理屈がわかります。できあがったシートはすぐに使えて実践に役立ちます。2日という短期間ですが中身の濃いコースです。


日時


2019年11月7日(木) 9:20~18:00
2019年11月8日(金) 9:30~18:00 【2日間コース】

同じ内容で開催日が異なるセミナーがあります。
(このページのいちばん下でご案内しています)


講師


奥原 正夫 氏(諏訪東京理科大学)
他、斯界の権威ある研究者および企業の実務家が指導にあたります。


参加費


55,000円(一般)/48,000円(会員) *税抜き

*パッケージ料金設定について
エントリーコース、スタンダードコース、エキスパートコースのパッケージ料金を設定しています。詳しくはお問合せください。


 参加者の所属企業が日科技連賛助会員の場合は、その旨を申し込みフォームの備考欄に記入してください。不明の場合は「会員不明、調査希望」と記入していただければ、当方で調査します。
 またこれを機会に入会を検討したい場合は、「入会検討のため資料希望」と記入してください。案内資料を送付し、セミナー正式受け付け以前にご入会いただくと、会員価格でご参加いただけます。


特徴


● 演習にはExcel を使用します。
● 技術職の方が必要とする、実験計画法の基礎知識を短期間で学びたい方におすすめのコースです。
● 実験計画を習得するのに必要な統計の基礎知識を学んでいただく、事前学習資料を用意しています。
● 職場で実際に実験をデザインし、解析、評価する力を身につけたい方は、スタンダードコースを合せて受講されることをおすすめします。

【受講者の方へ】
 セミナーではパソコンを用いた演習を行います。演習に用いるデータをダウンロードのうえ、セミナー当日にお持ち下さい。
* ダウンロードの際は、お申込みいただいた方のみにご通知いたします「ユーザー名」「パスワード」が必要となります。
*「ダウンロードサイトURL」「ユーザー名」「パスワード」は、開催約1ヵ月前に開催通知とともにお知らせいたします。
* パソコンは全員の方にご用意いたします。
* 規則等でダウンロードができない場合はお問い合わせください。


対象


短期間に実験計画法の基礎知識を習得し活用したい方


カリキュラム


2日間コース

第1日 9:20~18:00
実験計画法とは
統計的方法の基礎
一元配置実験の計画と解析
演習



第2日 9:30~18:00
前日の続き
二元配置実験の計画と解析
演習


【同じ内容のセミナー(2019年度)】


第1回 2019年5月27日(月)~28日(火) 開催地:東京
 https://www.monodukuri.com/seminars/detail/4652
第2回 2019年8月5日(月)~6日(火)   開催地:東京
 https://www.monodukuri.com/seminars/detail/4653
第3回 2019年11月7日(木)~8日(金)   開催地:東京【このページのセミナー】

(既に受付を締め切った回もあります。ご了承ください)