接着剤・粘着剤の基礎知識と取扱い上の留意点を座学とグループ討議を通じて理解を深め、実践で役立つスキルを習得して頂きます!

セミナー趣旨

 接着剤は自動車、電気・電子など幅広い産業において多くの製品に用いられていますが、他の接合法と異なり品質のばらつきが大きいという欠点があります。接着の品質は被着体の特性にマッチした接着剤の選定や取扱いに大きく左右されます。また、接着剤と被着体との界面には外力や環境変化によって様々な応力が発生し、それが界面剥離や凝着破壊など接着の信頼性に大きな影響を与えます。良い接着とはこれらの要素を充分に考慮し、接着剤の正しい選定や被着体の表面処理など正しい取り扱いをする必要があります。
 しかし、接着剤は日常的に気楽に使っているために、業務においてもとかく理屈ではなく、経験に基づいて使用しているのが実状です。高品質な接着を行うためには、接着原理すなわち、被着体と被着体との界面現象や、硬化した接着剤の機械的特性などを充分に理解することが大切です。
 そこで本セミナーでは、接着剤・粘着剤の基礎知識と取扱い上の留意点を座学とグループ討議を通じて理解を深め、実践で役立つスキルを習得して頂きます

受講対象・レベル

・接着剤や粘着剤を使用する業務にたずさわっている技術者

必要な予備知識

・特に予備知識を持たない人でも理解できるように、講義の中で講師が受講者の理解状況を把握しながら解説いたします

習得できる知識

・接着剤が被着体に接着するメカニズムを習得できる
・接着力向上のポイントとなる被着の表面処理および改質の必要性と方法を習得できる。
・接着力に影響を与える要因とその対応方法を習得できる。
・各種接着剤の特徴と使用上の留意点を習得できる。

セミナープログラム

1.接着・粘着の概要
 1.1 各種接合法
 1.2 接着とは
 1.3 接着機能の分類
 1.4 用途

2.接着技術の基礎
 2.1 接着強度を理解するポイント
 2.2 接着のメカニズム
 2.3 接着の理論
 2.4 接着とはく離

3.粘着技術の基礎
  3.1 粘着の基礎
 3.2 粘着のメカニズム
 3.3 粘着の評価項目と評価法
 3.4 粘着テープの形態
 3.5 粘着剤の設計
 3.6 粘着特性
 3.7 各種粘着剤の特徴と特性
 3.8 粘着テープ取扱い上の注意事項

4.接着剤を活用した設計と取扱いの留意点
  (使用方法・管理方法について)
 4.1 接着剤の機能
 4.2 接着設計の基本
 4.3 封止(シーリング)
 4.4 接着剤選定の留意点

5.接着剤各論
 5.1 接着剤の分類
 5.2 各種接着剤の概要

6.接着剤のトラブルと対策
 6.1 接着接合の問題点
 6.2 接着トラブルの発生要因
 6.3 接着剤の選定ミスによるトラブル
 6.4 接着剤の変質・劣化に起因するトラブル
 6.5 接着剤の硬化不足に起因するトラブル
 6.6 被着材の表面処理に起因するトラブル

【質疑応答】


接着、粘着、接着剤、粘着剤、接着技術、粘着技術、セミナー、講演、研修、オンライン

セミナー講師

(株)ワールドテック (元・(株)デンソー)岡本 邦夫 氏

セミナー受講料

55,000円(税込、資料付)
■ セミナー主催者からの会員登録をしていただいた場合、1名で申込の場合49,500円、
  2名同時申込の場合計55,000円(2人目無料:1名あたり27,500円)で受講できます。
(セミナーのお申し込みと同時に会員登録をさせていただきますので、
   今回の受講料から会員価格を適用いたします。)
※ 会員登録とは
  ご登録いただきますと、セミナーや書籍などの商品をご案内させていただきます。
  すべて無料で年会費・更新料・登録費は一切かかりません。
  メールまたは郵送でのご案内となります。
  郵送での案内をご希望の方は、備考欄に【郵送案内希望】とご記入ください。

受講について

Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順

  1. Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
  2. セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。
  3. 開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。
  • セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。※データの配布はありません。
    ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
    開催まで4営業日~前日にお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますことご了承下さい。
  • 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。

関連記事

もっと見る