Hololensと没入型HMDで始まるMixed Reality(複合現実)の応用とその技術
開催日 |
10:00 ~ 17:00 締めきりました |
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主催者 | 株式会社トリケップス |
キーワード | 光学技術 電気・電子技術 情報技術 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オーム ビル(千代田区神田錦町) |
【受講対象者】
【予備知識】
【修得知識】
【講師】
上田智章(うえだともあき)氏:株式会社フォスメガ 代表取締役社長
【プログラム】
1 AR/VR/MRの技術動向
1.1 VR(Virtual Reality)とは?
1.2 AR(Augmented Reality)とマーカー
1.3 MR(Mixed Reality)とは?
1.4 Hololens概要(構成と仕様)
1.5 Fall Creators Updateと没入型HMD
1.6 世界のMRデバイス開発動向
・DAQRI ・Meta2 ・daySTAR
2 HololensとImmersive HMDの構造と要素技術
2.1 Hololens
2.1.1 概略構造
2.1.2 CPUとHPU(Holographic Processing Unit)
2.1.3 反射型プロジェクタLCoS(Liquid Crystal on Silicon)
2.1.4 透過型直交反射スクリーン
2.1.5 WLO(Wafer Level Optics)を用いた環境理解カメラ(Environment Understanding Cameras)
2.1.6 RGBカメラ
2.1.7 デプスカメラ(ハンドジェスチャ検出用)
2.1.8 立体音響スピーカー
2.1.9 デバイスポータル
2.2 Immersive HMD
2.2.1 概略構造(HMD本体とハンドモーションコントローラ)
2.2.2 ステレオカメラによる6DoFセンサ
3 Hololensの基本操作方法(ハンドジェスチャやUI)
3.1 Bloom
3.2 Air Tap
3.3 Tap and Hold
3.4 Gaze
3.5 Voice(Cortana音声入力)
3.6 Text Input(仮想キーボードによるテキスト入力)
3.7 Clicker(Bluetooth Device)
4 体験デモ
4.1 Hologramの表示と操作(ハンドジェスチャの使い方)
4.2 ブラウザによるライブ映像の表示と記録
4.3 ブラウザによる環境メッシュデータの取得と.obj形式保存
4.4 Hololensアプリの紹介
4.4.1 MRアプリ RoboRaid
4.4.2 VRアプリ Land of Dinasours
4.4.3 その他
5 3次元グラフィックスに関する基礎知識
6 アプリ開発方法
6.1 UWP
6.2 Unity
6.3 Hololens Emulator
6.4 Holographic Remoting Player
7 Unityによるアプリ開発の流れ
【受講料】
・お1人受講の場合 47,000円[税別]/1名
・1口でお申込の場合 59,000円[税別]/1口(3名まで受講可能)
受講申込ページで2~3名を同時に申し込んだ場合、自動的に1口申し込みと致します。