※いずれも質問投稿には会員登録が必要です
個人情報(個人名やメールアドレスなど)が公開されることはありません。


QUESTION 質問No.574

目標管理について

全体/その他品質マネジメント |投稿日時:
ISO9001の管理責任者です。品質目標の管理について、年度単位で活動しています。総務部門が他の部署に比べ認識が極端に低く話も聞かないので困っています。そもそも目標値の設定が現状把握が甘かったため、全く手が届かなかったので途中何度も目標値の修正を勧めて来ましたが、下方修正などもってのほかというトップの意向があり、経過観察にとどまっていた所、突然、2年連続、年度末直前の1月や2月になって急に目標値を現状値まで下げて、「目標達成」として来ました。先方はプライド高く、正面きってこちらが説明すると逆切れするような相手にどのような言葉で話せば、このようなことが意味がなく
もっと現状を見極めて数値設定をし、ダメなら適切な時期に修正すべきであることがわかってもらえるでしょうか。


spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

どこの組織にもダメな人はいるもので困ったものですね。

その行動はいずれ社会の(会社の)評価となって当人に返ってくるはずなので、楽しみに待ちましょう。

とはいえ管理責任者としては何とかしたいものです。
総務部門(のリーダー)が今一番関心を持っているモノ、困っていることは何でしょう?
人は(自分も)関心のないことに対していいかげんになります。

関心事を聞き出し、それをISOに関連付けて、期待される行動を促してはどうでしょう。自分の中心課題がそれによって解消されるとなれば、少しは目標設定/達成に身が入るかもしれません。

ご幸運を祈ります。