Q&Aサービスは終了いたしました。過去のQ&Aの閲覧のみ可能となっております。
新規に質問をする場合は上記「コミュニティ」より投稿してみましょう。


QUESTION 質問No.402

保険についての質問

市場品質安全工学 |投稿日時:
製造した部品に不備が見つかり、組み立ての時などで不備などが出た場合、賠償請求されると思うのですが、その時に保証をしてもらえる保険をネットではいくつか見かけることがあります。
保険屋に聞くのが早いと思いますが、 実際に働いている方の人を聞きたくて質問しました。リコールなどが起こった場合にオススメの保険は何でしょうか?教えて下さい。
部品製造業なので納めた先で不具合が見つかった場合、リコールなどが起こった時、保証してくれる保険を探しています。出来れば詳しく、どこの保険会社のどの保険というように教えて下さるたと助かります。保険に関してはまったくの素人です。難しい質問だとは思いますが、もし宜しければご返答宜しくお願いします




spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

山田さん

ご質問ありがとうございます。
ものづくりドットコム 専門家の熊坂です。


PL保険(生産物賠償責任保険)はなかなか難しい問題で、回答が集まらないようですので、まずは私が回答します。

回答者は製造業従事者ではなく、コンサルタントや大学教師ですので、立場上あまり特定の保険会社を勧めることが難しいのです。

保険内容は会社によって大きな相違はないため、親身に相談にのってくれる保険会社が良いと思います。山田さんの事業所でも火災保険は加入しているのではないでしょうか?
色々な基準で今の保険会社になっていると思います。PL保険は通常火災保険会社が扱っていますので、まずは顔なじみの営業員に相談してみてはどうでしょう?

場合によっては火災保険は詳しいけれど、PL保険は不慣れという営業マンかもしれません。それでも企業の考え方や製品を理解する努力をしてくれる人なら、きっとニーズにあったPL保険を紹介してくれるはずです。

よい保険に巡り合えることを祈っています。