Q&Aサービスは終了いたしました。過去のQ&Aの閲覧のみ可能となっております。
新規に質問をする場合は上記「コミュニティ」より投稿してみましょう。


QUESTION 質問No.368

亜鉛メッキの耐薬品性

生産固有技術 |投稿日時:
鉄に亜鉛メッキ(白、黒)したものがあります。この亜鉛メッキに対するアルコール(エタノール、IPA等)の耐薬品データありませんか?よろしくお願い致します。

spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

初めまして、奥野と申します。

時間が経ってしまっておりますので、すでにご存じのことかもしれませんが、
以下ご参考までに回答させていただきます。

なお、「亜鉛メッキ(白、黒)」とありますので、
「白」の方はユニクロ処理の電気亜鉛メッキ鋼板、
「黒」の方は黒色クロメート処理の電気亜鉛メッキ鋼板、と解釈しました。

両方とも「クロメート処理」という、電気亜鉛メッキ鋼板の表面にさらに化成処理を行った素材です。
耐薬品という観点では、この化成処理皮膜が何でできているのかをまず知る必要がありますが、
これらはノウハウであり、製造メーカー、品種ごとに異なるものですので、
この部分につきましては、製造メーカーに直接お聞き頂くしかないかと考えます。

化成処理皮膜の下の亜鉛メッキについては、亜鉛単体であればアルコールでは腐食は起きないことが報告されています。
国土交通省のホームページに、「金属の浸漬試験結果」という資料がデータ付きで公開されていますので、ご参照頂ければと思いますが、これらは自動車燃料の用途として使用する前提での試験結果と想定されますので、貴職が想定している用途とは異なるかもしれません。ご了承ください。

宜しくお願いいたします。