Q&Aサービスは終了いたしました。過去のQ&Aの閲覧のみ可能となっております。
新規に質問をする場合は上記「コミュニティ」より投稿してみましょう。


QUESTION 質問No.174

3Dプリンター複合機について

生産生産マネジメント |投稿日時:
質問番号169、デジタル工房の質問をした磯崎です。169にご回答頂けなかったので、もう少し具体的な質問に変えます。前回も書きましたが、来年度から、敷地内の空いた場所を、デジタル工房にして、地域のものづくり関係者に利用(有料)してもらおうと考えています。用意する3Dプリンターですが、3Dプリント、3Dスキャン、レーザー刻印が1台で出来る複合機にするかなど検討中です。印刷方式、解像度、スキャン部分のカメラの必要画素数など、複合機選択上の必要スペック、価格的にどのクラスの物を用意すれば良いかなど、解説をお願いします。


spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

楢崎 様
私は、ものづくり企業に定年まで在職し、その後も経営士として「もの造りの御客様」の
支援をしている横山と申します。
ご相談の要旨は、下記ですが、リスクを考慮しない事に「回答」出来ないように察します
 "ご相談内容"
★来年度から、敷地内の空いた場所を、デジタル工房にして、地域のものづくり関係者に
利用(有料)してもらう事を考えています。用意する3Dプリンターですが、
3Dプリント、3Dスキャン、レーザー刻印が1台で出来る複合機にするかなど検討中です。
印刷方式、解像度、スキャン部分のカメラの必要画素数など、複合機選択上の必要スペック、
価格的にどのクラスの物を用意すれば良いかなど、解説をお願いします。

 私のアドバイスは次の通りです。
★デジタル工房は、良い発想ですが、有料にした場合、設備故障や安全ルールの説明、
 怪我をした場合の、保障責任は、御社に有ります。
 専門のトレ―ナーは、いらっしゃいますか?
★設備仕様も訓練内容によって異なりますので、一概に指定はできないのが現状です。
★どのレベルの方に貸すのかも、はっきりしていませんので、地元の安全コンサルタント
 の方等に相談して、もう少しプランニングを明確にして、再度ご相談して下さい。