Q&Aサービスは終了いたしました。過去のQ&Aの閲覧のみ可能となっております。
新規に質問をする場合は上記「コミュニティ」より投稿してみましょう。


QUESTION 質問No.129

BCMについて

全体/その他プロジェクトマネジメント |投稿日時:
スマホ向けのパワーインダクターを製造する現場です。親会社から、従来のBCPをBCMへ再構築せよとの指示がありました。BCMを必要とする背景、BCM導入の効果など、BCPと比較して、解説をお願いします。


spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

竹内技術士事務所の竹内と申します。
回答の一例として、災害時の復旧計画を例にして考えてみます。
文章化された手順がBCPですから、災害復旧計画書がBCPです。
一方、マネジメントプロセスつまり活動がBCMですから、BCPを作ることも当然BCMですが、それだけではなくBCPに基づいて行う避難訓練や、救命講習といった活動もBCMです。
そして、他所で起こった災害とその復旧の様子を見て、災害復旧計画書を見直しすることもBCMです。
こうして考えると、「BCMを必要とする背景」は、BCPの災害復旧計画書があっても、BCMとして避難訓練や救命講習を行なっていなければ、災害復旧計画書の実際の効果はでないということが考えられます。
そして「BCM導入の効果」は、BCMとして避難訓練や救命講習を行なうことによって、BCPの災害復旧計画書が本当に使えるものになる、ということです。
非常に簡単にイメージで説明しましたが、雰囲気はお分かり頂けたでしょうか。
つまり、親会社さんが言いたかったことは、貴社にはすでにBCPはあるが、それが有効に機能するようにしっかりBCM活動をして下さいね、ということだと思います。