Q&Aサービスは終了いたしました。過去のQ&Aの閲覧のみ可能となっております。
新規に質問をする場合は上記「コミュニティ」より投稿してみましょう。


QUESTION 質問No.126

特許以外の方法

企画戦略/マーケティング |投稿日時:
お世話になっております。
私どもで新製品として、出そうと考えているものに関して、将来、同様の構造の競合の参入を見据えて、何か布石を打て置きたいと考えております。ただ、特許が取れるほど、技術的な新規性がありません。このような場合、特許以外に将来的に自社製品の市場での優位性を確保するための、方策があれば教えていただきたいです。ちなみに、新製品の内容は、従来技術を組み合わせて、不可能とあきらめられていた物の搬送を行う装置です。
以上よろしくお願いいたします。

spacer
ANSWER
回答No1 | 投稿日時:

竹内技術士事務所の竹内と申します。
「特許が取れるほど、技術的な新規性がありません」とのことですが、それはどなたかに相談されての判断なのでしょうか?
「従来技術を組み合わせて、不可能とあきらめられていた物の搬送を行う装置」ということは、不可能を可能にした、十分特許性がおありな技術なのではないのでしょうか?
私の取得した特許も、どれも従来技術の組み合わせばかりです。
もし、多少なりとも特許取得に関心がおありであれば、特許申請支援のご協力ができるのではないかと思いますので、一度新製品の説明をお聞かせ願えないでしょうか?