ものづくり革新ナビ2周年記念講演会/交流会を4月18日に開催します!

2014/02/18

おかげさまで、ものづくり革新ナビはこの3月で2周年になります。
そこで昨年度好評だった講演会・交流会を今年も開催します。
製造業の関係者が、横のネットワークを拡げて共存発展してゆくひとつの機会になることを目指します。

昨年との大きな違いは、交流会の中盤にプレゼンタイムを設定し、参加者に対して1分間、自由に自己紹介、売り込みが可能です。
申込み先着順受付で20名限定ですので、早めにお申込み下さい。

          記

イベント名:ものづくり革新ナビ2周年記念講演会・交流会

主催:株式会社産業革新研究所

日時:4月18日(金)18時30分開会 21時30分閉会

場所:北とぴあ14階カナリアホール(JR/メトロ王子駅徒歩3分)

基調講演:山梨学院大学 東秀忠准教授

    「ものづくりとしての農業:
      農業を見ることで製造業の将来を考える」

概要:農業は歴史的にもその「特殊性」に基づきそのあり方が語られてきました。しかしながら、その営みを抽象化してみれば、その本質は「ものづくり」に他なりません。
そこで、今回の講演では農業と製造業を「現場」と「経営者」の関係という視点から比較することで、製造業のあり方を改めて考え直していきます。今回の講演を通じて、農業と製造業それぞれの特徴並びに将来像を読み解くことを目指しています。

講師プロフィール:
 東京大学(経済学)時代は藤本隆宏教授に師事し、7年間行動を
 共にして、主に自動車業界のものづくり経営研究に没頭。
 4年前山梨学院大学に着任以来、農業の作業生産性など
 独自の視点からものづくり経営論を展開しています。
  http://www.ygu.ac.jp/profile/higashi-hidetada.html

交流会:講演終了後準備の後に2時間弱の立食形式
    途中で1分間プレゼンコーナー×20人

会費:5000円(ものづくり革新ナビ会員)

    6000円(ものづくり革新ナビ非会員)

参加者:60名を予定

参加およびプレゼン希望者は、info@monodukuri.com宛にメールでご連絡お願いします。

協賛企業:(50音順)
 株式会社I&C・HosBiZセンター
 株式会社アイデア
 株式会社サムライインキュベート
 日本ビジネス革新コンサルティング株式会社
 プロビティコンサルティング株式会社
 株式会社ロゴ
 ワクコンサルティング株式会社