サーバーのシステム障害による接続不具合のお詫びと順次復旧について

お知らせ

2022年02月25日

平素よりものづくりドットコムをご利用いただき誠にありがとうございます。


2022年2月24日(木)18時頃から、弊社が利用しているインターネットサーバーのシステム障害により、弊社ウェブサイト ものづくりドットコム(https://www.monodukuri.com/) の閲覧およびメールの送受信ができない状況となっておりました。 2月25日(金)13時頃より、順次復旧中です。


お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。


尚、今回発生したアクセス障害は、ウェブサイトのサーバー設定の人為的ミスによるものであり、外部からのコンピュータウィルス等の攻撃によるものではございません。

したがって、本障害による個人情報の漏洩等の心配はございませんのでご安心ください。


[システム障害発生日時] 

・ 2022年2月24日(木)18時頃から2月25日(金)13時頃

(現在は順次復旧中です。)


[システム障害影響]

・ 弊社ウェブサイトの閲覧できない

・ 弊社ウェブサイトからのお問い合わせ・弊社宛のメールが弊社側で受信できない

・ 弊社から送信したメールの到着遅延


[復旧状況とお願い]

・ 2月25日(金)13時頃から順次復旧中ですが、現在もまだアクセスができない方もいらっしゃる状況です。
完全復旧は、最大で72時間程度かかる可能性がございます。

 

・ システム障害発生日時に弊社宛てに送信いただいたメールは遅延して受信していると思われ、順次返信しております。

 

・ システム障害発生日時にご連絡をいただきながら現在に至るまで返信がない場合、再度お問い合わせいただくか、もしくはお電話でのお問い合わせにてご連絡をいただければ幸いです。


ご利用の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。