【ものづくりの現場から】革新的医療器具"AIBOU"に学ぶ、医工連携の取り組みとは(豊國)

更新日

投稿日

ものづくりドットコムの連載「ものづくりの現場から」では、現場の課題や解決策に注目し、ものづくりの発展に寄与する情報を提供しています。今回は、医療機器分野での医工連携に取り組み、革新的な製品(製品名:AIBOU)をリリースした株式会社豊國の取り組みにスポットを当てます。

 


関連セミナー:医療・ヘルスケア領域の新規事業に係る法的留意点と対策



 会社概要

株式会社豊國は、広島県呉市で海用計器、機器の自動化、省力化機器などを手がける企業です。
同社は、組織の「和」と「真心」、「知識」と「技術」を活用して、お客様に全面的な満足と信頼を提供することを使命としています。これらの価値は、海上自衛隊艦艇に搭載される精密機器や計器の整備を含む、多岐にわたる事業活動を通じて実現されています。

 

「AIBOU」の開発:医療現場のニーズに応えるイノベーション

同社が手掛けた「AIBOU」は、医療現場からの要望に基づき開発された革新的な医療機器です。

(上)AIBOUで車いすと点滴台を連結した写真、(下)点滴台が車いすに追従する

 

点滴台と車いすを連結するこの器具は、病院内での患者移動を効率的かつ安全にするために設計されました。特に注目すべきは、車いすの後ろに点滴台を「グイっと引き寄せる」機能で、これにより病院の廊下やエレベーター内で患者をスムーズに移動させることが可能になりました。

 

エレベータ乗車時、点滴台を簡単に寄せることができる

 

このプロジェクトは、独立行政法人国立病院機構 呉医療センター中国がんセンターの看護スタッフが直面していた具体的な課題からスタートしました。彼らは患者の安全性と移動の効率向上を求めており、その解決策として「AIBOU」の開発が提案されました。同社は課題の解決にものづくりで応えるべく、既存の問題点を洗い出し、製品を継続的に改良をおこなっています。

イメージ写真:点滴台が必要な患者の車いす移動時は、点滴台の移動をサポートする人員が必要。

 

ものづくりで応えるために取り組んだ結果として、医療現場の実際のニーズに合致する、使い勝手と安全性を追求した製品が誕生しました。

 

 

車いすと点滴台連結部分がフレキシブル構造なのがポイント。補助者なしの点滴台追従と、片手で引き寄せが実現。

 

医工連携による社会への貢献

「AIBOU」の開発は、医療現場と工業の強みを結びつける医工連携の優れた事例であるといえます。

医療現場からの直接的なフィードバックとものづくりの技術的な専門知識が組み合わさり、課題の明確化と具体的な課題解決方法の提案により効率的かつ安全な患者移動を可能にする製品が生み出されました。このような革新的な取り組みは、患者の安全と快適性を向上させると同時に、医療現場の効率化にも大きく寄与しています。

 

特に「AIBOU」の成功は、医療現場のニーズを理解し、それを技術的解決策に変換することの重要性を浮き彫りにしています。また、同社が自衛隊をはじめとする多様な顧客との連携を通じて得た経験も、この種のプロジェクトの価値を高めるのに一役買っていると言えます。

この連携により、同社は医療現場のニーズと工業の技術を融合させ、革新的な医療機器の開発を推進してきました。

 


関連セミナー:来年度に向けた医療機器開発の重点施策と改定医療機器基本計画


 

 

モノづくりへの情熱:若い世代への影響

同社工場長は、AIBOUプロジェクトを通じて、社員が新しい挑戦に取り組み、創造力を高める大きな機会であったと話しています。

特に若い世代にとって、自らモノを作る経験の価値は非常に高いという事を指摘されています。これは、完成品に頼るだけでは得られない深い学びと成長の機会を提供するという事を指しており。開発過程では、市場調査から始まり、設計、部品調査、材料選定、加工業者との協議を経て製品が形になるまでの一連の工程に従事することにより、若手社員は実践的な知識とスキルを身に付けることができます。

この経験は、彼らにとって単なる仕事の範囲を超えた重要なキャリアづくりの機会となります。実際の製品開発の現場での直面する課題に取り組むことで、理論だけでなく実践的なスキルを獲得し、革新的なアイデアを形にする能力を養うことができます。工場長によれば、実践的な経験は、将来的に直面するであろう様々な課題への対応能力を育てる事に役立つとの事。この事は、若い世代の社員の職業生活における充実感や達成感を高めることに寄与する事にもつながっているのではないでしょうか。

 

持続可能なビジョン:同社の未来への投資

同社は、取り扱い製品を通じて新たな価値を創造し、社会に貢献することに注力しています。海用計器や自動化機器など、多岐にわたる製品を通じて社会に価値を提供することが、同社の目標であることは会社概要にて紹介しましたが、「AIBOU」の開発は、同社のビジョンを具現化する一例であり、企業としての繁栄と継承、社員の働く喜びと生きがいづくりにプラスの影響を与え、同社のミッションである豊かな国の実現に向けての貢献が考えられます。

このような、ものづくり企業の強みを活かした新しい価値創造と社会貢献の取り組みは未来への投資として有効であると言えます。

 

医療と工業の融合:イノベーションへの道

同社が開発した「AIBOU」は、医療と工業の融合による具体的な成果を示しています。この製品は、医療現場のニーズに基づき、工業的な技術と知識を活用して設計されました。同社の取り組みは、医療現場の要求に応えるだけでなく、ものづくり・工業分野の技術革新を推進することにも寄与しています。

このような医工連携は、両分野の知識と経験を組み合わせることで、新たな価値を生み出す可能性を秘めています。医療現場の実際の課題を理解し、それを工業的なアプローチで解決することは、両分野にとって新たな発展の機会をもたらします。同社の取り組みは、他の医療機器メーカーや工業企業にとっても、医工連携におけるイノベーションの可能性を示す事例となっています。

 


関連記事:イノベーションを起こすには



 

革新への道:「AIBOU」とその先にある未来

同社による「AIBOU」の開発は、単に新しい医療機器を市場に投入すること以上の意義を持っています。このプロジェクトは、医療現場の具体的な要求を満たすとともに、工業分野における革新を促進しています。同社の取り組みは、医療機器開発の新たな方向性を示し、今後の技術革新に向けた道を拓いています。

「AIBOU」の成功は、医療機器開発における工業的アプローチの可能性を示しており、医療と工業の更なる融合を促進する可能性を秘めています。このようなイノベーションは、医療技術の向上だけでなく、患者の生活の質を改善し、医療現場の効率化にも大きく貢献します。同社の未来への投資としてのこのプロジェクトは、持続可能な発展と社会への貢献を目指しています。

また、この取り組みは、未来の医療機器開発において重要な指針を提供していると感じます。同社は、「AIBOU」を通じて、持続可能な医療機器開発の新しい道を切り開き、これからも社会に対して積極的な貢献を続けることを目指しています。同社の取り組みは、技術革新と社会的責任の両立を目指す企業にとって、示唆に富む事例です。

 

同社の挑戦:イノベーションと社会貢献の交差点

同社の「AIBOU」プロジェクトは、イノベーションと社会貢献の交差点に位置しています。この革新的な医療機器の開発は、医療現場の具体的なニーズに対応し、患者の安全と快適性を高めることに直接的に貢献しています。さらに、工業技術の進化と医療機器の分野での新たな可能性を探求することにより、技術革新の道を切り開いています。

同社のこの挑戦は、将来の医療機器開発において新しいスタンダードを設定し、他の企業にとっても参考となるモデルを提供しています。医療機器業界においては、患者中心のアプローチを取り入れることの重要性が高まっており、「AIBOU」はそのようなアプローチを具体化した事例として注目されています。

 

最後に:同社の挑戦とものづくりの未来

同社の「AIBOU」プロジェクトは、ものづくりにおける新たな地平を切り開きました。この取り組みは、医療と工業の融合を通じて社会に貢献し、持続可能な未来への道を示しています。同社の挑戦は、ものづくりの分野において革新的なアプローチを促進し、今後も多くのイノベーションを生み出すことが期待されます。
ものづくり技術で異分野の課題解決に貢献している同社の取り組みは、多くの製造業のこれからに対して有益な示唆を与えてくれます。今後の同社の取り組みにも注目です。

 


【会社概要】

・名称 株式会社豊國

・所在:広島県呉市 ※写真は尾道事業所のもの※

  HP https://www.toyo-kuni.co.jp/


この記事の著者

大岡 明

改善技術(トヨタ生産方式(TPS)/IE)とIT,先端技術(IoT,IoH,xR,AI)の現場活用を現場実践指導、社内研修で支援しています。

改善技術(トヨタ生産方式(TPS)/IE)とIT,先端技術(IoT,IoH,xR,AI)の現場活用を現場実践指導、社内研修で支援しています。