【ものづくりの現場から】年間200社以上が見学に訪れる3S工場が生み出した現場管理ツールとは(山田製作所)

更新日

投稿日

【特集】ものづくりの現場から一覧へ戻る

ものづくりを現場視点で理解する「シリーズ『ものづくりの現場から』」では、現場の課題や課題解消に向けた現場の取り組みについて取材し、ものづくり発展に役立つ情報をお届けしています。今回は製缶板金加工、機械部品製作の株式会社山田製作所が取り組む自社製品の企画販売について紹介します。

 

◉この記事で分かる事
・3S活動の事例
・3S活動の効果

 

1,工場の概要

今回取材した山田製作所は1959年(昭和34年)創業。大手メーカーからの受注製造を中心に製缶板金加工を中心に様々な製造を行っている工場です。単なる部品の製造だけでなく、産業用機械メーカーの協力企業として設計から製造まで一貫して一式納品にも対応しています。

 

図1、製造物の例(同社サイトから)

 

山田製作所の製造物例

・リチウムイオン電池(EV,ハイブリッド車などのバッテリー)製造に関係するフィルムの製造装置
・半導体工場で使われている集塵フィルターケース
・医薬・化粧品関係で使われる液体の攪拌装置 など。

 

大手メーカーから仕事を請け負う事が多い、いわゆる町工場の同社ですが、請負業務だけでなく自社製品の開発、製造、販売も手掛けています。この自社製品は半世紀以上にわたる同社の現場管理ノウハウと経営ピンチから脱するために開始し、現在まで継続し続けている活動(3S活動)のノウハウが詰まった実践的な現場管理ボードです。

 

図2,山田製作所がメーカーとしてリリースしている管理ボード「ワイデクル」
細い縦長のパーツが集まったホワイトボードである事が分かる。

 

管理ボードの製品名「ワイデクル(Y-decl)」はY…山田製作所/devise…工夫/clean…クリーンの3語から作られた造語で3S活動の整理、整頓、清掃を工夫し提供するという意味が込められています。

 

2,業績95%ダウンがきっかけとなって始めた活動(3S活動)

3S活動とは職場の「整理」「整頓」「清掃」を実施するものです。同社はこの3S活動を徹底して継続的に取り組んでいます。

3Sの効果は以下のようなものがあります
①工具や部品を探すムダな時間が削減される
②製品の品質向上
③安全、快適な職場づくり
(これら3つの要素に「清潔」「しつけ(躾)」の2つのSを加えた5S活動があります。3S、5Sとも日本発祥の管理技術で、現在では日本を含め世界中の製造業、医療、サービス業、農林水産(一次産業)などの幅広い産業で活用されています)

 


関連記事
・5Sとは(5Sの目的・5つの効果)
・儲けて長続きする5S、工場幹部と事務局の仕事とは

関連オンデマンドセミナー
・「5S」の効果的活用と継続方法


 

これらの3Sはいわば「モノ」の3Sです。同社ではそこから一歩進んで「コト(情報)」の3Sに取り組みました。例えば工場経営での業績に関する情報には工程、納期、購買情報などがあります。コトの3Sとはこれらの情報管理で3Sを実施するものです。

図3,山田製作所での3S事例(資料を基に筆者作成)

 

3、コスト削減だけではない山田製作所の3S活動(効果)

3S活動は付加価値を生まないムダな時間を削減し、不具合や失敗によるムダな時間の発生を抑制するものとして有名ですが、同社はコスト削減の面だけでなく、売上の向上に役立っています。この事がよく表れているのが同社の3S活動を表す「良い現場は最高のセールスマン」という言葉です。

 

同社では3Sのそれぞれを一言で表現されています。

3Sそれぞれの一言フレーズ

・整理…いつでも誰でも、必要なものを60秒以内に取り出せます
・整頓…全てのものを4種に区別し管理しています
・清掃…山田製作所に年末の大掃除はありません

これらを実現する3S活動で実際に行われているアクションの一部を紹介すると

3S活動のアクションの事例(一部)

・毎日の掃除は10分間、場所は日替わりで1か所を集中的に行う(工場内のモノは基本的にキャスター(足)付きなので容易に動かせる)
・3Sミーティングは毎月実施
・ミーティングで決めた改善事項は毎月隔週土曜日の2時間、全体で3チームに分かれて実施
・3S活動は主体的に全員が参加できるよう各チームで進行 など

 

これらの取り組みを20年以上継続している現場には数多くの工場見学依頼があるとの事。

同社の工場見学件数は年間200社以上、それも国内からだけではなく今までに海外57ヵ国から見学者が訪れています。

 

図4,山田製作所の工場見学の様子(同社サイトから)

 

また同社ではコロナ禍の現在、オンラインでの意見交換にも取り組んでいます。

 

図5、オンラインでの工場見学(海外と) 一部画像編集を施しています

 

継続した工場見学で想定される効果には以下のようなものがあります

工場見学の効果例

・「継続して見られる」ことによる持続した3S活動の取り組みが進む
・「見られる」ことにより清掃維持の意識が高まり、2S(整理整頓)の徹底が進む
・「現地を見る事ができる」ことによって、取引先・関係先の信頼醸成につながる
・「現地を見る」ことによって就職希望者の課題解決に繋がりリクルート活動が促進される

同社の3S活動は、まさに上記のような効果を生み出している3S活動であると言えます。

 


関連記事
儲かるメーカー改善の急所101項(その95)工場のショールーム化

きれいな工場は最高のセールスマン! 「5S」の目的(その1)



 

4,まとめ

3S活動は日本発祥の職場管理技術です。3Sに2つのS(清潔、しつけ(躾))を加えた5Sも含めると国内外多くの現場で取り組まれていますが、「継続した徹底」と「自社組織以外の巻き込み」といった点で同社の取り組みは参考になる事が多くあるのではないでしょうか?

 

・3S活動の事例

整理…いつでも誰でも、必要なものを60秒以内に取り出せる(常に整理)
整頓…全てのものを4種に区別し管理(常に整頓)
清掃…年末の大掃除はなし(常に清掃)


・3S活動の効果

「良い現場は最高のセールスマン」のフレーズに表れる様に、山田製作所の3S活動はコスト削減だけでなく、売上向上にも効果が表れている

 

 

【会社概要】

・名称 株式会社山田製作所

・所在:大阪府大東市 

  HP https://www.yamada-ss.co.jp/

 


この記事の著者

大岡 明

改善技術(トヨタ生産方式(TPS)/IE)とIT,先端技術(IoT,IoH,xR,AI)の現場活用を現場実践指導、社内研修で支援しています。

改善技術(トヨタ生産方式(TPS)/IE)とIT,先端技術(IoT,IoH,xR,AI)の現場活用を現場実践指導、社内研修で支援しています。


関連する他の活用事例

もっと見る
スループット改善で収益力を高める

 コスト改善の効果的アプローチとしてサービス提供のスループット向上があります。スループットとは単位時間あたりの処理量や出来高を意味します。    例え...

 コスト改善の効果的アプローチとしてサービス提供のスループット向上があります。スループットとは単位時間あたりの処理量や出来高を意味します。    例え...


O社の事例 ポストコロナSDGs経営戦略<空>からのアプローチ(その2)

  はじめに 新型コロナはオミクロン株が予断を許さない状況の一方 ‟喉元過ぎて熱さを忘れたり” SDGsも‟SDGsそのもの...

  はじめに 新型コロナはオミクロン株が予断を許さない状況の一方 ‟喉元過ぎて熱さを忘れたり” SDGsも‟SDGsそのもの...


企業集団と業態 トヨタとサムスンの違い(その2)

【トヨタとサムスンの違い 連載目次】 1. 社内コミュニケーションの国際性 2. 企業集団と業態 3. 組織形態と運用について 4. 博士号保...

【トヨタとサムスンの違い 連載目次】 1. 社内コミュニケーションの国際性 2. 企業集団と業態 3. 組織形態と運用について 4. 博士号保...