設計部門とリスク管理 【連載記事紹介】 

投稿日

 

設計部門とリスク管理の連載記事が無料でお読みいただけます!

◆関連解説記事 目指すべき開発体制とは【連載記事紹介】

◆関連解説記事 開発の見える化とは 【連載記事紹介】

◆関連解説記事 危機管理の難しさ、リスクマネジメント【連載記事紹介】

 

◆設計部門とリスク管理

設計部門とリスク管理について概要を説明し、リスクによってプロジェクトの進め方を整理し、シナリオとして具体化する方法について解説します。最初に、リスク管理の仕組みを再確認しておきましょう。リスク管理で重要なことは次の3つです。

 

  1. .リスクをリストアップしその一つひとつに対して、リスクが顕在化する可能性、顕在化したときの影響度合いなどを分析してリスクの重大性を評価する。
  2. .個々のリスクに対して、顕在化しないための予防策と、顕在化した場合にその影響を軽減するための対応策を検討する。
  3. .リスクの状態を継続的に監視する

 

設計部門とリスク管理について、ものづくりドットコム 登録専門家の石橋 良造氏が詳しく解説しています。

 

【設計部門とリスク管理 連載記事】

 

 

【執筆者紹介】

石橋 良造さん

 

<<この連載を利用の際のお願い>>

ここで紹介する連載の転載は固くお断りします。少人数での個人的な勉強会での使用のみに限定してください。

 

◆【特集】 連載記事紹介連載記事のタイトルをまとめて紹介、各タイトルから詳細解説に直リンク!!